台風が来る前にメンテナンスしました。

走行12万キロのサンバー。

ほんと重宝します。


3年前にウチに来てから、ずっと気になってたのが、低速のアクセルのツキの悪さ。


まぁ定番みたいですが、プラグとプラグコードを交換します。




あとエンジンオイルも。



プラグを抜こうとレンチで回してみたら、心配になるくらい硬い。

数回転しても硬いので、用心しながら回してみたら、やっと外れた。


そして新品と比較してびっくり!



電極の減ってること。

そしてこのギャップ。


これでよく走ってたな。


新しいプラグにはカッパーグリスを一応塗っておきます。

ちょっと多かったかな?




プラグコードも交換


古いコードから



新しいコードへ。



オイルとエレメントも交換して、完了です。


して、効果の程はというと、、、

早く替えておけば良かった。

低速が気持ちよくフケるようになりました。

快調に走ってくれます。

これでまた田んぼ作業に、薪の回収に、もしかしたらバイクのトランポ用に?

頑張ってくれそうです。


これで冷房が有れば夏場も言う事なしなんだけどねー。