2日目まではなんとかその日のうちに宿題を終わらせられていましたが、、、3日目の今日はついに積み残しました笑い泣き


うちは、勉強は遅くても10時までと決めていて、寝る前に、ほんの少しリラックスして好きな曲を聞いたり、アニメを観る時間を確保しても、10時半には寝かせています。

疲れている日は9時半には勉強を終わらせて、10時までに寝る日もあります。


今日は国語のホームタスクの要約に時間をとられてしまったらしく、理科の1教科とベートレが終わりませんでした。


明日の朝やると言って寝ましたが、、、積み残しがあるのが嫌なタイプみたいなので、終わらなかったことにイライラしていた様子。


そのとき、パパが娘に。頑張れーって声をかけたので、娘ブチギレムキー


私、十分頑張ってる!!!



はい。その通りです。


パパには。

頑張れーじゃなくて。

頑張ってるね。なら怒られないんだよ。

朝9時から18時まで塾。帰宅してご飯とお風呂以外ずっと宿題やって頑張ってる本人に、頑張れーって声かけはナシ。と教えました。



だってー、パパ空気読むの苦手だから分からないんだよ〜と言っていましたが、少しずつ学んでもらいましょう凝視


とりあえず、あと1日が合言葉に。娘も私も土曜日がおやすみです。


課題に追われるのは予測できますが、少しでも身体を休めてほしいな。


朝、職場の最寄り駅を降りると、大きいリュックにお弁当、水筒持ちの子どもたちがたくさんいます。


みんな頑張ってる。知らない子たちだけど、心の中でエールを送っていますおねがい


この夏は忘れられない夏になるのかな。