昨日から仕事始め。娘も冬期講習後半戦が始まりました。


元日からの大地震、本当に不安な一年のスタートとなりました。


今ある生活が当たり前ではないことを心に刻み、微力ながら自分のできる支援をしたいと思います。



今年は子どもたちの受験が無事にすすむこと、そのために自分が出来るサポートを頑張っていきたいと思います。



元日は、お節を作り、おばあちゃんちへ。







昔はいろいろ新しいものを作るのにチャレンジしていましたが、最近はみんなが好きなものを入れていくことにしていますウインク


来年は、、、間違いなくお節作りどころじゃないですね泣き笑い


兄がやっと高3の0学期というものに足を踏み入れたようです。冬休みに入り、ゲームをやめて、毎晩深夜1時くらいまで勉強を始めました。


でも、国公立理系は教科数が多い笑い泣き

数3も重いし、物理化学もかなりヘビー。

同時進行で数1、数2を回し、国語の古文漢文を得点源にしつつ英語もやらなきゃで。


俺なんで今まで勉強していなかったんだ?!という言葉がでてきたのは、やっと受験までの道のりが意識できてきたのかな。



まだまだ道は遠いですね^^;


まさかの、国語を教えて欲しいと言われ。夜な夜な、古文漢文から一緒に勉強しています。


助動詞の接続とか、基本事項が入ってなさすぎガーン

今まで、どうやって模試をクリアしてきたのだろうと思うと、どうやら雰囲気で読めていたと。




そして。妹ちゃんも、明後日、来年度のクラス分けがかかった大事なテストがあります。


なかなか理科の穴が埋まらなくて、苦戦しています。天体、てこ、溶解度、、、。


一個一個苦手をつぶすしかない笑い泣き


ただ、成長を感じた部分もあります。年末年始に国語の塾技を一緒にやったんですが、読み方や、選択肢の選び方がずいぶん良い感じになっていました。


算数も、流水算と時計算も苦手じゃなさそうです。


今日は、夜にトライアルをやりましょうニヤリ


ここから一年。子どもたちが行きたい学校へ合格できるように、私も頑張ります飛び出すハート