【ご質問】ネイティブの雑談って理解できるようになるの? | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

 

 

一般社団法人

日本スペイン語協会

ペルー在住 代表理事のえみこです。

 

 

 

日曜日は元気にYouTube撮影

image

 

新しい仲間が加わっていますニコニコ

 

 

今日は、YouTubeにいただいたご質問にお答えします。


 

 

 

講座情報や学習法を、メルマガ限定で配信中

 

プレゼント世界一わかりやすいスペイン語の教科書【完全版】がもらえる

公式メルマガのご登録はこちら  ⇒ プレゼントを無料でゲット

 

お祝い初書籍「人生を変える!スペイン語講座」はアマゾンから絶賛発売中

 

 
 

 

 

 

 

【ご質問内容】

 

動画楽しく拝見させて頂きました。ペルー在住とのことでよかったら教えて頂きたいのですが、ペルー人同士の雑談は何%くらい理解されますか?私も中南米に長年駐在して仕事(背景や専門用語を理解している)やネイティブと1対1(相手が自分のレベルに合わせてくれる)でスペイン語を使う分には問題ありませんが、現地人同士の雑談、特に背景事情をよく知らないケース(例えばエレベーターで偶然乗り合わせた現地人間の会話等)だと30~50%くらいしか理解できません。勉強によってネイティブ同士の雑談が理解できるようになるならスペイン語の勉強続けてみようかなとも思うのですが、参考までにお伺いしたい次第です。

 

 

ご質問ありがとうございます。

 

いくつかポイントにわけてお答えしますねニコニコ

 

 

 

現状のレベルを把握しよう

 

 

このメッセージを拝見し、一番に思ったことは

どうやって測るんだろう?

ということです。

 

 

私も中南米に長年駐在して仕事(背景や専門用語を理解している)やネイティブと1対1(相手が自分のレベルに合わせてくれる)でスペイン語を使う分には問題ありませんが、現地人同士の雑談、特に背景事情をよく知らないケース(例えばエレベーターで偶然乗り合わせた現地人間の会話等)だと30~50%くらいしか理解できません。

 

 

問題ないと感じているのは、ご本人です。

 

まわりではありません。

 

 

 

 

私も、昔は思っていました。

  • 問題なく会話できている
  • 半分くらいわかってる

 

当時が一番、自分のスペイン語に自信があったと思います。

 

 

今は身の程を知ったので

謙虚になりました。

 

 

先日スペイン人の先生からは

C2レベルのお墨付きをいただきましたが

まだまだ自分がわかっていないことを

私は知っています。

 

 

なので

ネイティブスピーカー同士の雑談も

全部完璧に理解できるよーなんて

恥ずかしくて

図々しすぎて言えません滝汗

 

 

 

 

日本人とペルー人が話しているのを聞くと

嚙み合っていないなーと感じることが多々あります。

 

 

無知は、わからないから無知なのです。

勘違いは、気づかないから勘違いなんです。

 

 

特に

自分の方が、上の立場にいる場合

誰も指摘してくれませんので

気づけないんです。

 

 

平等に会話ができるスペイン語レベルに達していない

ということにさえ

気づけていない人、たくさんいます。

 

 

これは

学んでいって初めて

自分の過去の無知度合いに気づけます。

↑最近、認定講師がこの話をしていました

 

 

この方がDELEを受けていらっしゃるのかわかりませんが

とりあえず、DELEを受験してみて

客観的に、ご自身のスペイン語レベルを把握されることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

求めているものは何?

 

 

勉強によってネイティブ同士の雑談が理解できるようになるならスペイン語の勉強続けてみようかなとも思う

 

ネイティブ同士の雑談って

無限にトピックがあります。

 

 

雑談が一番難しい。

これは日本語でも同じですよね。

 

 

絶賛開催中のCopa América

美容、ファッション、メイク、旅行、お金、言語

プログラミング、お料理、サーフィン、歴史などなど

トピックが無限にあるだけでなく

 

その人同士の関係性

人の歴史

固有名詞などなど

そんなのわからなくて、当たり前ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペイン語学習に終わりなんてない

 

 

 

ご質問者さんは

何がしたいのかを

もっと明確にすると良いです。

 

  • どんな話題ができるようになりたいのか
  • ご自身がどうなりたいのか
  • どんな人生を生きたいのか
  • スペイン語を使って何がしたいのか

などなど。

 

 

スペイン語学習に終わりはありません

生涯学習です。

 

一生学び続けるもの。

 

その過程では

必ず、壁にぶつかります

 

 

壁に当たらないということは

成長していないということ

 

いる場所が変わってないんですね。

 

 

変わっていないということは

(現状維持ということは)

退化しているのと同じです。

 

 

 

私たち日本スペイン語協会の講座は

スペイン語を話せるようになったその先にある夢を叶えること

をテーマに活動しています。

 

 

スペイン語が話せるようになるかどうかなんて

そんなの見ていない

 

 

その先に

本当にやりたいことがある

面白い人生を創り続けるメンバーに溢れています。

 

 

 

 

スペイン語学習って、もっとおもしろいもの

 

文法学習だけなんて、もったいない爆  笑

 

もっと、人生楽しんでいきましょー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やご相談がありましたら

こちらご質問フォームへお願いします。

私に直接届きますニコニコ

 

 

 

 

アマゾンキャンペーンプレゼント特別動画プレゼントプレゼントをうけとるには右矢印こちら

 

 

 

 

 

非公開情報はこちらから
 

プレゼント世界一わかりやすいスペイン語の教科書【完全版】がもらえる

公式メルマガのご登録はこちら  ⇒ プレゼントを無料でゲット

 

 

 

公式LINE
 

 

公式LINEでは、お友達追加をしていただいた方限定で

無料動画プレゼント中です。

 

 

こちらからポチっと押すだけ

Add friend

もしくは、

@501twrjyでご検索ください。

 

 

 

YOUTUBE

https://www.youtube.com/user/tcs30920

 

TWITTER      

https://twitter.com/Emiko_Arequipa

 

Instagram 

https://www.instagram.com/emiko_spanish_lesson/ 

 

Facebook

https://www.facebook.com/spanishlesson.emiko

 

LINE@@usx0566wで検索

 

BLOG

http://ameblo.jp/disfruta-la-vidaaa

 

ホームページ

https://spanish-emiko.com/

 

------------------------------------------------------------------------

フォロー大歓迎ですニコニコ

 
 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます風船うさぎ・赤

応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです風船うさぎ・赤ラブラブ


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村