Lección 148 めんどくさい、うざい、煩わしいの表現方法は?☆スペイン語レッスン☆ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 148 めんどくさい、うざい、煩わしいの表現方法は?☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

 

https://youtu.be/YC8WD-PcX0U

 

 

 

今日は、スペイン語で”めんどくさい”という表現について、ご紹介したいと思いますニコ

 

 

ブログの方に、

「あの人めんどくさい、とか、厄介なことに使える例文ありますか?」

という素敵なコメントをいただきましたデレデレ乙女のトキメキ

 

 

”めんどくさい”って、本当に便利ですよね。

私もよく使います。

 

 

スペイン語では、残念ながら、どんなシチュエーションでも使える”めんどくさい”にピッタリくる単語が、なかなかないのですが、いくつか使えるものがあるので、ご紹介したいと思いますニコ

 

 

ペルーでよく使われる表現の1つに、

Que pesada !

といのがあります。

 

pesadaは、形容詞として使う場合、いろんな意味がありまして、

広い意味で、重~い感じです。

思い話をする、ランチが重くて、眠い。という場合にも使えます。

 

 

友達が、なんか暗~くて、ブツブツ文句ばっかり言っていたら、

「今日のあんたうっとうしいわ!」

「めんどくさいわ!」

と言いたくなりませんか?

 

そんな時に使えるのが

Que pesada estás hoy día!

 

仲良しの友達には、直接言うのもアリです。

 

 

もちろん、陰口として言うことも多くて、

 

Ella es pesada, no quiero nada con ella.

彼女はうざい、関わりたくないわ~

 

Tengo una enamorada muy pesada. Cómo hago?

僕の彼女はめんどくさい。どうすればいいんだ?

 

 

 

 

星problemático

星problemática

 

problemática significa que presenta dificultades o que causa problemas

問題のある、問題をはらむ、疑わしい、という意味です。

 

 

Esta chica es problemática.

彼女はトラブルメーカーだ。

 

La cituasión actual es problematica.

現在の状況は、問題をはらんでいる。

 

 

 

 

 

星molestia 

 

 

Lección 127で、Me molesta muchoなどの例文と一緒に

動詞”MOLESTAR”をご紹介しました、

 

このMOLESTARの名詞バージョンが、molestiaです。

うざい、煩わしい、はた迷惑という意味です。

 

 

MOLESTARに関しては、こちらの記事ごご覧くださいませ♡ぺこり

Lección 127 イライラする、あの子ウザイわ~MOLESTAR~☆スペイン語レッスン☆

 

 

 

 

 

 

Ella es una molestia.

彼女は鬱陶しい。

 

5 señales para saber si eres una molestia para tus amigos.

あなたが、友達からウザイと思われているかを知る5つのシグナル。

 

Tengo que ir a Lima, lo cual es una molestia.

リマに行かなくてはいけないのは、めんどくさい。

 

Disculpa si soy una molestia para ti.

もし私が、あなたにとって迷惑な存在だったらごめんね。

 

Espero que no sea una molestia.

迷惑じゃないといいんだけど。

 

 

流れ星ちなみに余談ですが、molestiaは 

dolor leve(軽い痛み)を感じるときにも使います。

 

 

Tengo molestias en la garganta.

のどに違和感がある。

 

Las molestias de estómago.

おなかの不快感。

 

 

 

軽い痛みとか、違和感って、ちょっと邪魔な感じというか、うっとうしい煩わしいものがあると思います。

 

単語を覚える時に、

molestia = うざい

と意味を固定して覚えるのではなく、

 

迷惑な感じがするというイメージを一緒に持って

後々、違った表現方法も受け入れやすいし

記憶に残りやすいんじゃないかと思いますので

よかったら試してみてくださいねぺこり

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございますぺこりありがとう

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます風船うさぎ・赤

応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです風船うさぎ・赤ラブラブ


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村