Lección 119 接続法現在「君に~してほしい」☆スペイン語レッスン☆ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 119 接続法現在を使って、「君に~してほしい」☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

 

ついに来ました、接続法です!!

 

スペイン語では、Subjuntivoといいます。

 

今日は、Presente del subjuntivo (接続法現在)を使う、とてもわかりやすいパターンをご紹介したいと思いますニコ

 

 

まずは、活用から流れ星

 

 

※ER動詞と、IR動詞の語尾は同じです真顔キラキラ

 

 

 

 

流れ星用法

 

desear, esperar, necesitar, preferirやquererなどの動詞を使った文章が、2つの節から成る場合

 

 

①は、普通の文章ですねわらい

 

②が、接続法現在を使った文章です。

 

2つの節から成るというのは矢印矢印

 

要は、2組の人(たち)やオブジェクトが、出てくるんです。

 

 

 

 

 

流れ星例文紹介

 

Espero que me entiendas.

私は、君に私を理解してほしい願う。

 

Espero que Alex me esriba pronto.

アレックスがすぐに、メッセージをくれるといいな。

 

Esperemos que te guste.

私たちは、君が気に入ってくれることを願ってるよ。

 

Deseo que te recuperes pronto.

君が早く治ることを祈る。

 

Deseo que no llueva.

雨が降りませんように。

 

Mis padres desean que mi hermano estudie Medicina.

私の両親は、私の兄弟に医学を勉強することを望んでいる。

 

Prefiero que seamos amigos.

私たちは、友達の方がいいな。

 

Prefiero que me digas la verdad.

私には本当のことを言ってくれる方がいいな。

 

Necesito que me ayudes con matematicas.

私は、数学で君の助けが必要なんだ。

 

 

 

 

みなさま、いかがでしたでしょうか?

 

Subjuntivoを使う時は、他にもいろいろありますので、おいおいご紹介していきたいと思います。

まずは、是非活用から慣れていってくださいねまたねルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます風船うさぎ・赤

応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです風船うさぎ・赤ラブラブ


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村