Lección 61 楽しい場をしらけさせる人!aguafiestas☆スペイン語レッスン☆ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 61 楽しい場をしらけさせる人!aguafiestas☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

https://youtu.be/IGIqIiLGp5g

 

 

 

南米のパーティーは、必ずといっていいほど、踊ります。

サルサ、レゲトンなど、朝まで踊り続けたりしますルンルン

ご近所同士でも尊重し合う文化なので、文句を言うよりは、パーティーにご近所さんが混ざってきたりするほどニヤリ

 

そんな楽しいパーティーの最中、

スマホを見ながらソファに座っていたり

お酒を飲まなかったり

踊らなかったり

早く帰ろうとしたりすると、aguafiestasと呼ばれます真顔

 

星aguafiestas

・・・[persona] Que estropea o interrumpe una diversión o un momento de alegría.

楽しい時間を台無しにしたり、邪魔をしたり、しらけさせたりする人のことですニコ

(ここでは、空気が読めない、おもんない奴などど訳しています)

 

agua(水) + fiesta(パーティー)が合わさったような言葉です。

日本語でいうと、水をさす。ですかね(*'▽')

 
 
 
流れ星Ser un/una aguafiestas.
 
Él es un aguafiestas.
彼は、場の空気をしらけさせる奴だ。
 
Ella es una aguafiestas.
彼女は、KYだ。
 
というような、本人がいないところで悪口っぽく言ったりワラ
 
 
みんなが盛り上がってる時に、帰ると言い出す子に直接下
No seas aguafiestas!
おもんない奴になるなよー
 
No seas tan aguafiestas!
そこまでおもんない奴になるのか( ̄Д ̄;;
 
と言ったりもします真顔キラキラ
 
 
Eres un aguafiesta. Que aburrido!!!
おもんない奴やな、つまんねぇ

 

 

 
 
流れ星No quiero ser aguafiestas, pero・・・

水をさすようで悪いんだけど、でも・・・

 

 

No quiero ser aguafiestas, pero alguien guardó la factula del pastel?
楽しんでるところ悪いんだけど、誰かケーキの領収書持ってる?
 
No quiero ser aguafiestas, pero está lloviendo.

楽しい空気を壊したくないんだけど、雨が降ってるんだよねー

 

No quiero ser aguafiestas.... pero te recuerdas que mañana es lunes?

この場をしらけさせたくはないけど・・・明日が月曜日だって覚えてる?( ̄ー ̄)ニヤリキラキラ

 

 
 
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます

風船うさぎ・赤


応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです

風船うさぎ・赤ラブラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村