Lección 58 ”寝る”の表現いろいろ~ウトウトする、寝ちゃった☆スペイン語レッスン☆ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 58 ”寝る”の表現いろいろ~ウトウトする、寝ちゃった☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

https://youtu.be/4cIBtsBGWjY

 

 

 
日本語では、
ベッドに行く、横になる、寝入る、いっぱい寝る
も全部「寝る」という言葉で表現できますよねニコ
 
スペイン語では、それぞれに言い方があります。
 
今日は寝るという意味の動詞DORMIRを使った、いろいろな表現方法をご紹介しますまたね
 
 
まずは、DORMIRの活用からひらめきちゅん

 

流れ星DORMIR・・・ねむる、睡眠をとる

Yo duermo
Tú duermes
Él duerme
Nosotros dormimos
Ellos duermen
 
Yo duermo bien siempre.
私はいつもよく眠る。
 
Por qué duermo entrecortado?
どうして睡眠が途切れ途切れなんだろう?
(どうして途中で目が覚めるんだろう?)

 

Qué le pasa a tu cuerpo cuando duermes menos de 8 horas?
あなたが8時間以下しか寝ないとき、体に何が起こるの?
 
ひらめきちゅんというように、DORMIRは、一般的な、”眠る”、”睡眠をとる”ことを指しますひらめきちゅん
 
 
流れ星DORMIRSE
再帰代名詞になった場合
 
 
Me duermo cuando estudio.
私は勉強している時、つい寝てしまう。

 

Me duermo cuando leo.
私は本を読んでいる時、寝てしまう。

 

ひらめきちゅんついうっかり寝てしまう、(無意識に)眠りにおちるという意味です。

 

また、眠りにつくという意味でも使いますひらめきちゅん下下

 

Me duermo temprano.
私は早く寝ます(眠りにつきます)。

 

Me duermo a las 9 de la noche,
私は夜9時に眠りにつきます。

 

 

 
流れ星QUEDARSE dormido(男性)
QUEDARSE dormida(女性)
 
ウトウトする、
(首がガクンガクンなっているような状態のことですウインク
 
Me quedo dormida en el trabajo.
私は仕事中にウトウしてしまう。

 

Me quedo dormida sentada.
私は立ったままウトウトしてしまう。

 

Me quedo dormida en reuniones.
私は会議中にウトウトする。

 

 
 
 
過去形で使えば、
 
Lo siento me dormí anoche y no pude responder tu mensaje. 
ごめん、昨日の夜はつい寝てしまって、メール返せなかった。

 

というお決まりのフレーズも言えますねルンルン
 
 
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます

風船うさぎ・赤


応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです

風船うさぎ・赤ラブラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村