そこじゃないんだよ | suis pur

そこじゃないんだよ

前回の白納豆公演~Ark Light~


山本 洋輔さん演じる重盛とりな演じる朱鴉のシーン


重盛様を部屋から連れ出す時に


重森様の趣味の一つである灯篭を朱鴉が吹き消すところがあるんですキャンドル


でも、吹いても吹いても灯篭の火は消えない


一生懸命、吹き消そうとする朱鴉をしばらく見て、重盛は言うんだ


かっこそこじゃないんだよかっこ


で、重盛が消してくれる闇


重盛がどうやって消したかというとね


その灯篭の火は、火ではなく電球だから、灯篭の下にあるスイッチをOFFにしただけスイッチ




固定概念は実に怖い、人間をつまらなくする



りなはそう思うんだ


だから、頭の柔軟性が無くなった時


無くなったと感じる時


柔軟性をネタとして探している時


自分のすべての扉を閉め切り


完全に閉じこもりたくなる




固定概念


たまに良く分からない時もある


固定概念を一般常識と言われた時


あいさつや礼儀においての一般常識は一般常識としてわかる


ただ、極端な話なのかもしれないけれど


部屋で靴を脱ぐのは一般常識と言われたら


一般常識ではない人が世界各国でいる


電車内や街中で耳にする常識とされてる事でも頭を傾げたくなる時がある


彼氏だったら毎日連絡してくるの常識じゃん


常識なのかはてなマーク



時代の流れで進化する固定概念や一般常識


このまま進むと人間がロボットになったりしてねロボット




そこじゃないんだよ!!


最近、心の中で良く行ってしまう言葉


いや、最近心の中で納まらずに、口に出してしまう言葉


口癖になりつつあります


りなの今年の口癖は


そこじゃないんだよ!!




ちなみに、昨年の10月までの口癖は・・・


何で今なのビックリマーク


会社で左隣に居た、男性社員に良く言ってました



去年も今年も口癖からわかる様に


キャラは変わってないようですあせる



まぁ、基本思ったことは口に出すタイプなんですきゃぁ~