20年以上使っている時計があります。

 

 

 

カルティエのタンクフランセーズ。

お気に入りの文字盤ブラック。

アジア限定です🖤

 

 

 

 

 

 

今年のハワイ行きで成田に到着した時は動いていましたが、フライングホヌに搭乗して離陸する寸前に時計を見たら…止まっていた…真顔

 

 

帰国後ショップに持って行ったよ。

 

 

 

3、4年に1度の頻度でやってくる電池交換。

これはオーバーホールの時期がきた

って合図でもあります。

=(イコール)諭吉が飛ぶって事札束お札真顔

 

 

お気に入りの時計なので長く使いたいから電池交換する際は、必ずコンプリートサービスも一緒にして貰っています。

 



 

ウォッチが正しく機能することを確認し、カルティエが誇る熟練の時計技術者が、ウォッチの完全な分解、ケースとメタルブレスレットの洗浄、ムーブメントの修繕、各種点検、ウォッチの組み立てを行います。
破損した文字盤、ガラス、リューズ、メタルブレスレットなどの交換は含まれず、別途請求あり。【
Cartier公式一部抜粋】


お値段聞くと安くはないんですけど、コンプの内容をちゃんと理解すると、きっとお値段相当なのかもしれませんね。時計の何たるかは詳しくないので想像でしかありませんが…

 

 

 

 

オーダーして3、4週間後

 

 

おかえりー

 

ピカピカになって戻ってきました!


 

 

 

もう一本はデクラレーション。

こちらも電池が切れていました。

たいてい同じ時に電池交換しているので

切れる時期もほぼ同じです。

 

 

いつもなら一緒にコンプリートサービスをするのですが、今回は電池を外すだけにしました。と言うのも、このデクラレーション全然使ってないんだよー

 

使う機会があまりないんです。

いや、出番がないんです。

 

と、クライアントアドバイザーさんに伝えてみると、それならば今回は切れた電池だけ外して、今度使用する前にコンプリートサービスして電池を入れるというのもありますよ。と提案してくれました。

 

 

電池の寿命は3〜4年。切れてそのままにしておくと電池漏れを起こしてしまう可能性もあり、コンプリートして電池入れて使わないのは勿体無いのだそうです。

 

 

 

 

 

コンプリートサービス(タンク)

電池抜き(デクラ)

ともに終えて戻ってきたわキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

『フランス人女性・フランスの』

の意味を持つタンクフランセーズ。


イタリアに行く時

空港で一目惚れして

自分ご褒美で購入。

 

 

 

 

『愛の告白』という意味の

デクラレーション。

実はそのイタリア旅行先のローマで衝動買い。



買う予定少しも無かったのですが、旅行先のヴェネツィアで財布を置き忘れて、お金もカードも無くなり心は折れて自分のアホさ加減を思い知る。一緒に行った妹や周りの方々にも迷惑かけて……

最終日に奇跡的にローマで財布が戻ってきて(カードは4枚中2枚無くなっていた)、何かが吹っ切れての衝動買いでした。

この時接客してくれたのは、今で言うイタリアのイケおじ。エスプレッソを出してくれて…こんなお子ちゃまが時計買うの?みたいな。(子供じゃなくてよ!)


笑みではなく、終始笑っていました。



 

 

リングを動かすと

ダイヤ4つがチラッとで出てきます。

イケおじ、どうしてるかな?

 

 

 

 


話を戻りましょう。

タンクフランセーズは

去年新作が出ました。

 

 

ケースのサイズが大きくなり、インデックスのデザインが大胆にもシルバーにチェンジ。さらにリューズが小さくなっているとか。

 

 

私の持っている黒文字盤は

すでに廃盤です。

このタイプのデクラレーションも廃盤。


 

 

 

 

クライアントアドバイザーさん達が

『もう廃盤ですので

これからも大切になさってください』

とクリーニングキットを

用意してくれました。

 

 

 

 

時計だけじゃなく

ジュエリーにも使える

ローションタイプです。

掃除すると黒いのがでてくるんだよねーネガティブ

 

 


 

 

それと香水のサンプルも用意してくれました。

 


 

 
オードパルファン
オードトワレ
の2本。 
 
 
普段、
香水つけないのでよく分からないけど
頂けるものは頂いちゃうよね指差し
 
 

 

 

早速香りチェックびっくりマーク

 

オードパルファン

これは、これは濃いわー。

おばさまの香り…

 

オードトワレは爽やかな感じ。 

トワレの方が好きかも。

 


 

 

 

少ししてお手紙が届きました。

抜いた電池を渡し忘れたそうです。

 

わざわざどうもありがとうございます。

 

 

 

 

今回3人のアドバイザーさんと話す機会があったのですが、その中のお一人が銀座店の方でした。銀座店だったらその日にコンプリートサービスが出来る事を教えて貰いました。以前のオーバーホールはヨーロッパにウォッチを送っていたのに、今じゃ日本で、しかもそのうちに出来るなんて時代を感じた日でした。

 

 

これからも大切に使いますキラキラ