そもそも今回のハワイ行きは…
 

 

DVCメンバーになりたいな。
DVCの事を良く理解したいな。

 

からでした。
この気持ちはAllyの人生で
何回も浮かんでは消え、浮かんでは消えた案件。
 
 
10年前に大病の告知を受けDVCどころじゃなかったのですが、今は寛解に至ったようですし、
現DVCメンバーの方から『入るなら早い方がいいよ。これだけは確実に言える!(2022年5月)』とアドバイスも頂いておりました。
その節はありがとうございますニコニコ飛び出すハート
 
 
コロナ規制も緩くなってきましたし、
今を逃したくない!
 
 
子供もおらず、
この年からのDVC購入はどうなのよ!
しかも円安続き!!
とツッコミありきなのですが‥
disney、WDWが大好きなので、まずは説明を受けてみようよ!
とプチハワイ旅行へと繋がりましたおいで
 
 
 
 

 

アウラニ3日目 DVC編❶

 
 


今回はアウラニDVC説明会事情をざっと纏めますね。あくまでもAlly家の体験談ですのでご了承くださいませ。
 

 

 
 
 

  DVC説明会に費やした時間

 
  • 初日(予約なし)…1時間
  • 2日目(予約なし)…1時間
  • 3日目(初日現地で予約)…午前1時間、午後2時間

 

 

 

  日本語でのDVC説明会

 


今の時点では、日本語でのDVC説明提供、販売提供を出来るキャストさんはアウラニにしかいません。アウラニにはアメリカの不動産資格を取得している方が数名います。( 1月2024年時点 )
また、以前のように盛大に営業はしていないとの事。
あくまでも、買い手が自主的に問い合わせて!というスタイルだそうです。
 

 

 

 

  DVCホームはアウラニだけ?(初回時の場合)

 


アウラニのDVC説明会で、初回時オーランド(WDW)のリゾートも購入可能か?
 ➡︎可能でした。
ただ、アウラニDVCで販売可能なリゾートのみとなります。
オーランド(WDW)現地で販売されているリゾートであってもアウラニでは販売出来ないリゾートの可能性もある、という事だそうです。
 

※私たちはオーランドのリゾートが欲しかったのーにっこり

 

 

 

  一括払い?分割払い?


 

一括払い。だけではなく分割払いも可能です。日本人だと審査なくローンが組めると言っていました。
(因みにローンは年率12.5%、バカ高し。月々の支払いは抑えられますが、最終的な支払い金額を見てみるとリゾート2個分買えそうです。円高になれば話は別です)
 

 

 

 

  手続きに必要なものは?


 

パスポートは必須です。
その他にもメールアドレス。電話番号。携帯など手続きする際、必要になります。
携帯で手続きが出来るんですが画面が小さくて大変でした。
 

 

 

 

  実際可能なリゾートは?(1月2024年時点)


 

アウラニディズニーリゾート(ハワイ)
リビエラリゾート(WDW)
ポリネシアンリゾート(WDW)
ウィルダネスリゾート(WDW)
アニマルキングダムリゾート(WDW)
グランドフロリディアンリゾート(WDW)
ディズニーランドホテル(アナハイム)
など…
 

 

 

 

  出費と支払い方法(今回の場合)


 

各リゾート1ポイントのレート×100ポイント以上。
ただし、DVCメンバー特典の資格は現在150ポイントからになっております。

また毎年、年間管理費が発生します。
管理費は所持しているポイントによって金額が決まっています。
(因みに管理費は年ごとに数%上がり傾向です。それは頭の片隅で引っかかる所…怖し)

支払い方法はクレジットカードで決済できます。



アウラニ旅行費
 

 

 

 

  サービスポイント


 

2024年に購入した場合、なんとサービスで2023年分のポイントが発生。しかも繰越し可能なようです。
 

 

 

 

  購入手続き


 

イメージとしては、海外の不動産を購入する。に近いと思います。
それに関する英語の書類が何枚も何枚もあります。実際にはペーパーレスですから画面をスワイプする作業が続きます。資格のある方から説明を受けて理解したら何ヶ所かにサインする。という感じでした。

またスタイルとしては単独契約はもちろん、共同契約も可能です。
 

※これが本当に本当にほんとーに大変でした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

  Ally的、余談


 

​子供が居ないし、私たちの年でDVCをフルに活用出来るのは、20年くらいと考えて
それならAllyが好きなビーチクラブリゾートがいいと安直に考えていました。
『ビーチクラブ』売りに出されていたのですが1ポイントがマジでびっくりするほどバカ高い!!ネガティブネガティブネガティブ

ここが不思議な点になるのですが、古いリゾートほど1ポイントレートが高くなるんです。しかも使用できる年数もリゾートが出来てから50年なので、古いリゾートはあまり勧められないとキャストさんは言っていました。
因みに1ポイントレートは生き物みたいに、その時によって変動しています。
 

 

 

 

 

 

 

と、言う事で

私たちDVCメンバー入りしました。

 

Ally家のホームは

ウィルダネスロッジ

コッパークリーク!

 

 

本当はアウラニに行く前に、

⚫︎グランドフロリディアンリゾート

⚫︎リビエラリゾート

を販売している事をネットで調べていて、ならばグラフロを!と希望したら

 

なんと、なんと…

 

私たちがアウラニに行った1ヶ月前に売れ切れました。と聞かされショックを受けたんです。

もう、リビエラしかないのかな?って。

話し合いを重ねていくうちにコッパークリークに辿り着きました。

 

 

縁あって、あの12月2022年に滞在したリゾートです。

Allyが密かに尊敬の念を抱いたピータードミニクさん。彼が設計に携わったリゾートがホームになりました。

 

建築家

Peter

Dominick

ピータードミニク( 1941-2009 )

 

⬇︎その時のブログがコチラです。

 

 

 

 

今は楽しみ方も広がり、人生後半もDisney Lifeで充実出来ればと思っています。新しい出会いや経験が出来ればいいなにっこり

文字ばかりで失礼しました。

最後までありがとうー気づき