アクアリストの皆様
金曜のひと時、お魚さんと共にいかがお過ごしでしょうか

すったもんだをお話ししようかと
(大した話ではないのでスルーしても構いません笑)

孵化して自由遊泳を始める稚魚は始めに浮きます。(よね?)(笑)
(浮き袋に空気を入れる為だそうです)

その姿を親は必死に産卵筒などに戻そうとします(よね?)(笑)

その後親の体に着き体着となるわけです(よね?)(しつこい)

ところが我が家の親は自由遊泳を本当に自由にさせてしまいます。
結果、水槽の隅に固まったりスポンジフィルターにいたり、あちこちと

稚魚は黒いもの目掛けて泳ぐので、親の黒化が悪いとも言えます。

色々とやってみました

水位下げる…🙅‍♂️
照明消してみる…🙅‍♂️
明るくしてみる…🙅

とほほ😰

我が家の水槽はバックスクリーンを黄色、両サイドは黒のプラダンで囲っていました。

んー…どうやら両サイドの黒色目掛けているように見えました。
そこで白のプラダンに交換

すると3日目にして見事体着と相成りました。

自由遊泳も3日間とは言うので、すべての要素ではないとしても、白のプラダンに変更したのが功を奏した形となります。

これがすったもんだの結末でございますm(_ _)m

ほら、たいしたことかなったでしょ?笑

長々お付き合いありがとうございました

310