{137E522B-6E7D-4468-8300-6D851F92EDDD}

{272061D6-DF91-40FA-A9E9-E4BD17A99878}

塩とエルバを早々に見切り、100%換水とスポンジフィルターの撤去、水温を31度の飼育に切り替え

換水時に新水を直接入れるのではなく、親魚に使っている水、所謂こなれた水を使うことで様々なショックから防げているのではないかと考察します。

今の所調子は戻り、時間が開くと餌くれダンスもしてくれるようになりました。

水温を上げたせいか、常に捕食しています。

土日と家にいられたからゆっくりと観察と色々と試す事が出来たのがよかったかな。

まだまだ予断は許しませんが…

次回これじゃないかなぁ〜と思う原因を書こうかと思います。

310