ブログ放置してしまいました(-。-;

先日の死からとにかく調子が悪い
良くなってもまた誰かが悪くなるを繰り返す始末

プレフィルターのセディメントをカーボンに交換しカーボン2本体制でしたが、1本は旧品を使用

んー、よろしくない感じ

{772D5430-FBA4-4500-909C-7580B2A04AEE}

もう小さい仔達は粘膜ダラダラ
この前☆になった同産地のジャリも具合悪し

ペア隔離しているレディースとテラ夫2人も餌食い悪し

んで、計ってみましたら…出まくりでした
濾過崩壊( ̄O ̄;)

{D00A8AE8-F9D5-4081-802F-540BC919F834}

もうリセットすることにしました。
ろ材を全部破棄

ろ材を検討するためにしばらくペナン方式で毎日全換水

もーね、3時間くらい掛かります。
総水量約400リットルを
80%抜く
⬇︎
満水
⬇︎
50%抜く
⬇︎
満水

を35°Cを直接ぶち込み、サーモを34°C、イタリアの塩を1キロ一気にぶち込み…

翌日には完全とは言えないものの粘膜も少なくなり、エサくれダンス

でも1日1度の給餌のみで給餌後全換水

さてはて、これがまた続くのか…
バクテリアよ早く根付いてくれ…

ワイルドシーズン到来なのに親魚導入はまだまだ先だなこりゃ…(-。-;

と、これは11月23日に書き留めておいたも…

その後ほぼ毎日換水
ドデカイスポンジフィルターを濾過層に2つぶち込んで、20日くらいでアンモニアが少し減りましたが、まだまだ亜硝酸が出ています。

12月13日
{D9C70DD7-0158-41B9-93DA-F419BA7D772F}

その間、我慢出来ずにしかもワイルドじゃない仔を導入

{1F1F9424-6007-4092-8106-965B122CA8C2}

改良種です

ペアで導入し、すぐに産卵しましたがオスがまだ未熟のようで食卵

ワイルド達の雌雄判別にまずはテラ子…
すぐに2人してプルプルし始めましたが、テラ子の猛攻撃にあいボロボロに( *´艸`)

すぐに退避!

お次はテラ夫
一緒にして30分後…(´口`)↓︎↓︎



テラ夫さんしっかり上がっています(笑)

しかし、この後飼育者の私が2泊3日で出かけてしまい、孵化を期待し帰宅しましたがありませんでしたー(´・ω・`)ショボーン

本日仕事から帰宅すると2度目の産卵
さて、上がっているでしょうか(笑)

たとえ孵化しても無理でしょう
だって水出来てないもんね

ほかの子達は…
何匹か白糞さんがいますが、まずは様子見です。

だって水出来てないもんね(2回目)(笑)