ブログ放置してしまいました(-。-;
先日の死からとにかく調子が悪い
良くなってもまた誰かが悪くなるを繰り返す始末
プレフィルターのセディメントをカーボンに交換しカーボン2本体制でしたが、1本は旧品を使用
んー、よろしくない感じ
もう小さい仔達は粘膜ダラダラ
この前☆になった同産地のジャリも具合悪し
ペア隔離しているレディースとテラ夫2人も餌食い悪し
んで、計ってみましたら…出まくりでした
濾過崩壊( ̄O ̄;)
もうリセットすることにしました。
ろ材を全部破棄
ろ材を検討するためにしばらくペナン方式で毎日全換水
もーね、3時間くらい掛かります。
総水量約400リットルを
80%抜く
⬇︎
満水
⬇︎
50%抜く
⬇︎
満水
を35°Cを直接ぶち込み、サーモを34°C、イタリアの塩を1キロ一気にぶち込み…
翌日には完全とは言えないものの粘膜も少なくなり、エサくれダンス
でも1日1度の給餌のみで給餌後全換水
さてはて、これがまた続くのか…
バクテリアよ早く根付いてくれ…
ワイルドシーズン到来なのに親魚導入はまだまだ先だなこりゃ…(-。-;
と、これは11月23日に書き留めておいたも…
その後ほぼ毎日換水
ドデカイスポンジフィルターを濾過層に2つぶち込んで、20日くらいでアンモニアが少し減りましたが、まだまだ亜硝酸が出ています。
12月13日
ペアで導入し、すぐに産卵しましたがオスがまだ未熟のようで食卵
ワイルド達の雌雄判別にまずはテラ子…
すぐに2人してプルプルし始めましたが、テラ子の猛攻撃にあいボロボロに( *´艸`)
すぐに退避!
お次はテラ夫
一緒にして30分後…(´口`)↓︎↓︎
テラ夫さんしっかり上がっています(笑)
しかし、この後飼育者の私が2泊3日で出かけてしまい、孵化を期待し帰宅しましたがありませんでしたー(´・ω・`)ショボーン
本日仕事から帰宅すると2度目の産卵
さて、上がっているでしょうか(笑)
たとえ孵化しても無理でしょう
だって水出来てないもんね
ほかの子達は…
何匹か白糞さんがいますが、まずは様子見です。
だって水出来てないもんね(2回目)(笑)



