みなさんこんばんわ。
PPAPの意味がよくわからない310です(笑)
気を取り直して…
写真①
写真②
カットしてもらいました。
費用は2000円くらい
これにウレタンニスとハケ、サンドペーパー、ビスを購入で4000円以内で収まります。
写真①
まずは#80くらいのペーパーで荒削り
汚れやバリを落とし、面取りもします。
そして水拭き乾燥後、1度目のニス塗りした後の写真です。
これだけでも市販の2×4材がかなり綺麗になります。
写真②
次に#120あたりで軽くペーパーかけ
ニス塗りできた凹凸やハケから抜けた毛なんかを落とします。
ペーパーかけの後は必ず水拭き→乾燥
その後ニス塗りを2回施工した後です
照明など違いはありますが、かなり色も濃くなり艶も出てきます。
ニスは重ねて塗れば塗るほど濃くなりますが、あんまり濃いと我が家のインテリア的に薄めが好みです。
ちなみに今回3回塗りに対し、海老マンションは2回塗り。かなり木の質感を残しました。
いまはいろんな種類のニスが市販されているので、カラーバリエーションも豊富なので楽ですね。
さてここから組み付けます。
まずは上と下を組み上げ、その後脚を付けます。
上下の組み上げで約1時間
大変なのは、垂直を出すこと
端材を使ってあて木をしますが、まぁズレます(^^;;
でも多少のズレは仕方ないと諦め潔くビスを打ち込んでいきます。
(木割れ防止とすんなりビス打ちができるように、その前に下穴を開けます。)
続いて脚
脚は補強するため、ダボでまずは組み付けます。
これ一番大変(^^;;
片方にダボ穴をくり抜きます。
ダボ穴用のキリを使えばいいのですが、ダボ穴はこの時だけなので、普通の木工用キリ
深さをはかるためにテープを巻きます。
相手側と合わなければいけないので、穴の位置を合わせるんですが、ここで登場するのが、画鋲(≧∇≦)
最初に開けたダボ穴に画鋲を逆さに入れ、相手側に当てると小さな穴が出来ます。
これで相手側と合わせられるダボ穴ができます。
くり抜き→ボンドを入れダボ挿入→取付
これでもズレます(笑)
どーしても真っ直ぐって穴開かないんですよね(^^;;
でも大きくズレなければ大丈夫!
上下と組むときにビスである程度カバーされます(笑)
んで、これを繰り返し上下と組付すると自立出来ました。
お次はこれではまだ強度に欠けるので、天板と下に付ける板を貼ります。
ホームセンターで1800×900×t12のコンパネウレタン防水板を購入、サイズカットしてもらいます。
これで高さもバッチリ。
他の水槽台と同じ高さで設計しました。
これで完成(^o^)/
材料費は全てで6000〜7000円といったとこでしょうか。まぁ、倍出せばいいの買えますけどね(^^;;
それでも愛着と納得感は違うではずです。
強度的にも大丈夫(のはず)
残りはオーバーフロー用の穴を開けて、設置ですね…
まだまだかかるぜ〜( ̄Д ̄)
って最近DIY専門みたいになってきた(笑)
310









