RAF museum | ディスカバリーウォッチのブログ

ディスカバリーウォッチのブログ

DISCOVERY WATCH
www.dis-watch.com

〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門3丁目1−7 1階
092-725-2211
mail@dis-watch.com

 
先日のLondon、
念願のロイヤルエアフォース(RAF)
ミュージアム行ってきました!
 
市内から少し離れてるので、
今まで行く機会無くてですね。
今回時間を割いて行ってみました。
 
 
寒空の下、電車で40分。
駅から徒歩10分。
拡張工事中?の倉庫が段々見えてきます。
 
倉庫からして渋いです。
この時点で既にワクワクです。
 
{9C761969-919D-454A-9E88-D80F6F1883C6}
 
簡単な荷物検査を受け、いざ入場。
 
事前予習してたのですが、
中には多国籍に戦闘機が勢ぞろい!
 
プラモデルでは無く、1/1スケール(勿論本物)。
 
空母のカタパルトが再現されてたり、
迫力満点です。

 

{D3C71D5A-4100-4216-9A4D-F8A24B5C2990}
 
特に飛行機とか全然詳しくない私でも、
その迫力に圧倒されました。
 
{F5082218-4759-4E68-B106-CCAED6078AB4}
 
実は、今回見学の目的は、当時の装備品。
もちろん時計!だったのですが…。
 
結果、一本も展示ありませんでした。

 

{9ECACC04-B322-472A-9620-3E14FC19E55D}
時計以外の装備品はかなり展示あります。
 
AMや、ブロードアローの入った品々が多数。
 
ウィームス1本くらい置いてて欲しかったです。
 
{20FC66B5-F97D-43D6-8745-207857F179D6}
 
展示の他に、
スピットファイヤのコクピットに乗れたり(有料)、館内の殺風景なカフェでメッサーシュミット見ながらお茶出来たり。
 
飛行機好きで無くても結構楽しめます。
 
{F44E59BF-DCFB-4E80-B353-C52C29A5B2E7}
 
そんな中、展示一番人気だったのは…
 
 
 
{0F0CB845-96F2-438F-9767-8BB146C33EA3}
 
ボート?
 
 
 
{B5825B83-289E-4CFB-9D4D-2786A1636BB7}
 
どうやら主翼の無い1920年代のサザンプトン1型、
木製偵察飛行艇のようです。
 
 
上からも見学できるタラップを上がると、見事な曲線を描くコクピットなど見えます。
 
{49BD5676-BDD0-472D-BFA4-BDADB314D434}
 
 
「見ろよ!この曲線芸術的だろ?手曲げだぜ。凄いよな。」
イギリス老紳士に話しかけられます。
 
 
{8858760A-1DC9-41AF-8085-BBE4D1364102}

 
確かに素晴らしいです。
が、それよりも木製の装甲の超ペラペラ感が気になります。
旅客機なら問題ないんですが…。
 
もし撃ち合いとかになったら耐久性とか大丈夫なのでしょうか。
 
{B6758959-CD91-45BF-9581-8BA33B0F22F9}
 
当時実際、接着剤の品質や、湿気などで強度も左右されていたようです。
ちょっと怖いですね。
 
{4A202A1C-1DF0-4FA2-B16D-A9670B49A842}

1時間程滞在しました。
結構面白かったです。
 
拡張工事してたので、
更に大きくなるようです。
 
時計は無いけど楽しかったので、
また行ってみたいです。
 
 
 
 
 

DISCOVERY WATCH 博多
博多リバレインモール地下1階
福岡県福岡市博多区下川端町3-1
092-291-2202 

http://www.dis-watch.com/