あなたも子どもも

短所は最高の長所!



視る枠組みを変えて

おかあさんを楽しもう!



視点を変えて未来をかえる。

おかあさん塾認定講師

三村香織です。


▲お気に入りの長靴をいつも履きたい!


規則性が好きなお年頃…

それは

2、3歳の時期です。



毎日同じ道を通りたい!

ご飯やおかずはここにおきたい!

食器はこれがいい!

おもちゃはこう並べたい!

長靴がいい!

このおもちゃがいい!

などなど…



その子の中にある

ルール、ルーティンが大事にされる時期です。



我が家の娘は

毎日長靴で保育園に行きたかったり、

毎日好きなぬいぐるみを連れて出かけたり、

食器のこだわりも

食器を置くこだわりも

服のこだわりもありました。



わたしはこれがいい!という

ルールができるって

自我が芽生えて

何度もそれをやりたい!という探究心の芽生えなんだと感じてみていました。



晴れでも雨でも曇りでも

毎日長靴を履き続けた娘は、

数ヶ月履き続けると

スニーカーで登園するスタイルに変わったんですが



この時期

やりたいだけやらせてみることで



やりきったときに

何がいいのか

考えることができるようになるんだと

見ていてわかりました。



▲寒くても好きなドレスが着たい!


「雨でもないのに

長靴なんていらないでしょ!?」



「食器なんてなんでもいいじゃん!」



「服他にもあるから!」



そんな風に

こだわりを否定してしまうと

探究心や好奇心、

自分が大事にしたいことがわからなくなりやすい…



それを知っていると

この規則性が好きなお年頃、

「今はこれを楽しんでるんだなー」って

見守っていきやすいですよね♡