「悪しき習慣」を断つ(続) | Chiyoの自分発見!日記

Chiyoの自分発見!日記

Chiyoの自分発見!日記

昨日のブログで「悪しき習慣」として

①禁煙

②テレビ断ち

の2つをやってよかったと書きましたが、もう1つ忘れてました。


それは、「ギャンブル」です!

これをやめたのももう6年ぐらいになると思います。

といってもはまっていて借金まみれ!とかそういうんではありませんよ、念の為

10代のころはパチンコにたまに行っていた程度でしたが、

これは割とすぐにやめました。

なぜならお金がいくらかかるか不明だからw

私の場合は父親がやっているので(今も継続中)、

環境的にギャンブルをやるのは自然なことでした。

実際、父親もおこづかいの範囲内でやってる感じです。

パチンコの次というか同時期ぐらいに始めたのが、「競馬」でした。

競馬(競輪も競艇も)は初めに賭けるお金が自分で決めれる&

いろいろ予想する時間もレース以外に楽しめるという理由で

パチンコよりはよかったと言えます。

これを止めたのは物理的に時間がなくなったから。

予想する時間も買いに行く時間もテレビでレースを見る時間も全てなくなったからです。

当時、転職するためにパソコンスクールに通っていて、土日も行っていたので

全然時間がなかったんですよね!

なので、自然とやめました。

全くやりたいとも思いませんしね~!お金と時間のムダです。

私はギャンブルだけじゃなく色んなことに今までお金を使ってきたので

割と「やりきった感」があるのかもしれません。

んー、ギャンブルとかタバコってやりきった感とは違うんですが、

まあいいか!

ま、やってみたのでもうわかったってカンジかな??


自分の中で優先順位や大切にしたいもの価値観が変わったということです。