プランの立て方 | Chiyoの自分発見!日記

Chiyoの自分発見!日記

Chiyoの自分発見!日記




私は長期プランをたてるのが苦手です。
なぜなら、ゴールが遠すぎておそらくあきらめるから!
10年もかかるプロジェクトなど、とんでもございません
という感じです・・・

ただし、短期プランだとゴールが近いし、それに向けての
スケジュールも組みやすいし、例えばゴールした時の
ご褒美を考えておくことも、プランを取り組みつつできるので
頑張ることができるんです。

これは人によって違うと思いますが、すぐに挫折してしまう人は
プランが壮大すぎるのかもしれません。
そんな時は、階段を上って踊り場にたどり着き、また階段を上って・・
といった短期プランを繰り返す方法もあるので、
できない自分を責めるのではなく、「どうやったらできるのか?」に
考えを向けた方がいいと思います。

ちなみに私は数か月スパンでないと耐えられないようです。。。