暑い、こんなに暑いのに、2週間後には49日法要と初盆の法要を控えています。

 

「49日間は魂がさまよっているから、49日目で成仏させる必要がある」とか

言うけれど、こんなに暑い中、親戚たちもいちいち礼服まで着て、集まりたくないでしょ。

 

高齢の方もいますし、熱中症になって貰っても困ります。

また、私は喪主なので、色々と苦手な挨拶があります。

予定では、法要をお寺で行い、その後、別の場所に移動して会食です。

 

全てが時間とお金の無駄遣いだと思う。

 

ということで、今日親戚たちに、家族のみで行うから来なくてよいということを

連絡しました。

 

「あなた達がそれで良いなら、私たちもそれで良い。」

「本当に暑いので助かりました。」

と、親戚たちから安堵した返事が返ってきました。

 

頂いた香典も、香典返しで無駄な品物に変える前に、お金をそのまま

全額返却しました。大切なお金を、自分たちの為に使ってほしいです。

 

当たり前のように頂く香典のお金は、決して軽いものではありません。

日々の生活の中から、絞り出したお金です。

 

人が亡くなった後で、お互いが金銭的、心身的な負担になるようなやり取り

は無くなってほしいです。