亡くなった後の遺体を、火葬して全部灰にする前に、医療・教育・研究目的で、

希望する医療団体や研究機関に提供しようと考えていて、現在、申込書を作成して

いる最中です。

 

これが3人分で、簡単に仕上げることができません。それぞれの生きてきた人物像とか

病歴なども記入する項目があります。

 

毎日、少しづつ仕上げてきましたが、ここ数日、帰ってきてパソコンに向き合いながら、

どのように書いたら良いか考えてると、寝る時間も無くなり、ちょっと休むつもりが

そのまま朝になっていました(ブログのことも気になっていたが朝になっていた)。

 

母には、献体を申し込む団体が怪しいところではないことを理解してもらい、

献体にかかる費用も無料だということを再度、伝えておきました。

資料も渡してあるので、時間のある時に見てもらえると思います。ちゃんと

理解しておかないと、あとで反対されても困ります。

 

今日、遠い場所に住んでいる親戚から手紙と香典が届きました。

香典はお互いに金銭的、心身的に負担になるので、全部取りやめにしていると

電話で伝えていたのに、送ってきました。

 

香典をするのは一般的なことだと分かっていますが、今回は説明した通り、

不要で良かったのですが・・・。またこちらから、現金封筒で送り返さなければ

なりません。

 

送り返す手紙の内容もいい加減なことは書けません。

ここはチャットGPTを利用して、良い感じにサクッと仕上げておきました。

自分で考えていては、とても書けません。チャットGPTに感謝です。

 

それから、3人分の献体申込書の作成をし、さっき仕上がりましたので、

あとで、みんなに見てもらい、内容に納得してもらえたならサインと押印をして

完了です。

 

遺言書だけは、手書きで仕上げなければなりません。書く内容は

分かっていますので、あとは手書きでまとめるだけです。

 

明日、申込書を全部仕上げて、香典の返却と共に、郵便局へ出しに行けたら

良いなと思っています。

 

今日は一日中ずっとこんなことばかりして疲れましたので、早めに休んで、

明日、遺言書を手書きで完成させたいと思います。