約6年ぶりにパソコンを1から作ろうと企画しております。


前回作ったPCは白を基調としたArabファンを沢山使った目がチカチカするようなPCだったわけですが、


今回作ろうと計画しているPCはその逆

シックで落ち着いた雰囲気のPCを制作予定


​PCケース 

色々検索して調べまくり、

自分理想とするPCを組むには、どのPCケースが良いか?と検討しました。


Fractal Design NorthというPCケースが気に入ったわけですが、問題が1つ。

CPUクーラーの大きさが360mmが最大ということで、じゃあ240mmファンのものを設置しなきゃならないなぁと思っていたわけですが、


今年 Fractal Design North XLというPCケースが発売されたことで、420mmのCPUクーラーが設置可能ということと、

Northとの重さの差が2kgしか変わらない点を考慮し、Fractal Design North XLにしようとなったわけです。


横はメッシュでも強化ガラスでも良いですが、静音性を求めるなら強化ガラスが良いとのことで、それにしようと決心しました。

色は黒一択。前回白のPCを組んだからが理由。


Fractal Design North XL


次回はマザーボード

マザーボード自体は決まっているのだが、CPUがryzenかcoreかで変わるので、現在検討中。