今回は政治色豊かにお送りします(笑

―――


『デマに惑わされない様にしよう』




しきりに騒がれている。が

そもそもデマとは何か?

wikiをポチボチ見てみる


→デマとはデマゴギー(独:demagogie)の略で
本来は政治的な目的を持って意図的に流す嘘のことであり
転じて単なる嘘や噂、流言などを指すこともある。

前者の意味のデマを流す人物のことをデマゴーグという

噂や流言はしばしば(前者の意味での)デマゴギーだったのではないかと捉えられることがある(陰謀論の項も参照)



本来の意味であるならば
『政 治 的』な意図。という部分が見え隠れするもの


初動数日間、私の携帯にも
『東日本の電力不足緩和のために、関電・中電管内在住の人も節電を!』なんて
チェーンメールを何通も戴いた。

50/60周波数帯の違いで東電には送電できない事はともかくも
こうした被災地を救おうって意図で、誰かが今回動かれたことは

少なくとも¨デマ¨ではないと思いたい。
『政治的』な意図はそこには無いんだから



むしろ

〇〇シーベルトを検出
『これはCTスキャン何回分に相当する量』で
『ただちに人体への影響はない』なんて
一週間前には吹いて回っていた

(今週になってパタリとこの言い回しも消えたけど)

テレビやマスコミ連中のほうが
よほど『デマ』ではなかろうか?



人体に影響あるのかもしれん
無いのかもしれん


ただ¨影響は無い影響は無い¨とだけ刷り込まれている事は
被災者にとって、国民にとって、健全ではない事は確か。



水や食料を買い占め、トイレットペーパーや生理用品を買い占め
物流は滞り、停電に苦しみ…二次被災ともいうべき新たな被災者が毎日生まれている
日本国民の半数が被災者、当事者になったこの災害。


今こうしている間にも
誰かが誰かに踊らされてるんだなぁ。っても感じる。。。



あの日から3週間目
ここまでの対応は、誤が正を上回ってしまっている


何かを盛大に間違えている



明日も、来週も、間違いは正されぬまま
全体が漂う様に、時間だけが浪費される



〇このツケを、負債を。熨斗つけて返済するのには
何代掛かるんだろうかね?




今回の死者、行方不明者3万人超の中には

産業革命に匹敵する何か物凄い発明をするかもしれなかった人や
大臣官僚にでもなる様な俊英や
誰かに支持されるアーティストになるべき人だった才能が

津波で一瞬で落命してしまったって事もあるだろうって考える。



〇私の様な身空の人間からすると
命を捨てる事はまぁ別に惜しくない

だから、もうここまで来たら
間違った情報や『政治的意図』で"命を捨てさせられる"事は嫌だと


って一点で、いまこの状況で
生への渇望が生まれるって不条理と
政治家と机公務員への静かな怒り…



今回の災害で多くの人が亡くなり、傷ついた

しかし今、人の手によって/不作為によって
他の人が死ぬのは。傷つくのは、いかん。

もうたくさんだ




てめぇらの事だよ
デマを発してる日本のテレビと新聞と政府と保安院!(失笑