教官!(堀ちえみ)

松本!(風間杜夫)



ヒロシ、この手を失ったのは貴方のせいよ!(片平なぎさ)







この台詞を思い出した妙齢の皆様

今日も一日お疲れさまでした(笑













順に追ってお話しましょぅ









『しばらく空港で働いてました』





得難い経験といいますかね…



1顔写真つきのIDパスを首から下げ

2無線と特殊警棒を携行し

(ナイフはまだしも、悪い人が持つ日本刀やライフルにこれで対抗しろつったって、正直無理です)



3雨が降ろうが雪が降ろうが、決められた位置から旅客機を監視する(眺めるだけとも言う)

4そして一時間に4本、無線を飛ばし

5プッシュバック(出発)時に

コクピットの機長に敬礼を飛ばし、返礼を頂戴する。







ハードといえばハードなお仕事…





人間関係にも恵まれ、重宝され。楽しめる職場ではありました







1、2、4、5は好きなのだけれど(笑

3だけは、私の様な飛び回り走り回るドンパチ屋には

どうしても耐えられない









そんな中

私の思い出の1機



止むに止まれぬdiscover08-2011020413330002.jpg






説明しましょう





全日空国内線のボーイング767型旅客機。



一定世代より上の方には懐かしい

また、マニアな皆様が言う所の『旧モヒカン塗装』復刻版。というやつですゎ





この色、そして漢字フォント『全日空』はカッコイイ。。。





〇昔、まだ私が3~4歳だった頃

我が一族郎党で北海道を旅行した折

全日空で行った当時の色(私が初めて乗った飛行機!)なのです。。。





この色には特別な思い入れがあるものですし

今これの近い色を使う、某どこかの航空会社には

「人の思い出を汚しやがって」と、ちょっと頭に来る事も(失笑







ここで見るとはなぁ…





この機体を眺めてちょっと感涙

(←空港で唯一泣いた瞬間)









まぁ男子は基本、ヒコーキ好き。



この仕事やってて、美しかった旅客機は



『LH/ルフトハンザのA340』




『CA/キャセイパシフイックのB777』




『VN/ベトナム航空のA321』かなぁ…とも









それはそうと







男子でさえも音をあげる職場であるとともに

根っからのやわらかフェミニスト、女性上位主義である私は





『空港で働く女子は凄い』と

改めて感じ入る次第なのです







〇始発電車に化粧を作って乗り

(君らはいつ寝てんだ?と)



〇空港内の高いゴハン(SAと空港とスキー場のゴハンは高い)に苦しみ



〇そしてまた驚くようなお給料の額

(とある方から手取りを伺いましたが…バイト?って)





〇盆もお正月もなく、元旦の始発電車にも乗っていた彼女たち…

(正月くらい、旦那や彼氏とゆっくりしなさいよーと)







頭が下がります。





でもね

みんなマニュアル通り、ひっつめ髪に似たような化粧…

あれは何とかしてあげたいものです。



個性は殺しちゃいけない





ぱっつんボブヘアの受付がいたっていぃじゃない?(←個人的願望)



くしゅくしゅベリーショートのアテンダントがいたっていぃじゃない?(←個人的願望)







一日3000人が働く巨大な『職場』

色々あったなぁ。あの子元気かなぁ…







〇空港のナイショ話は色々ありますが

どんな仕事であれ、退社時に一筆書かされます



『知り得た秘密を外に出すな』と





この話も秘密ですか?そうですか?





止むに止まれぬdiscover08-2011021217320000.jpg






新しい職場ってのは楽しいものです



今春から航空業界に飛び込む皆様



あなたたちに無茶は言わない。

私も同じ水を飲んだ人間です。



楽しいところだよ。頑張ってな!