ニュースから、昔聞きなれた”現場公務員”たちの
報告・無線交信要領の声が聞こえてきた。

海の人たち、である





「尖閣諸島沖 中国漁船衝突事件」


今日の午前中は”これは本物か?CGか?”とも騒がれた様であるけど
こんなロケーションをやれる映画会社。邦画配給会社は無い。有ったら観てみたい。

これがCGであるならば、邦画はハリウッドを超えちゃうわな。
伊藤英明主演で「海猿4」だ(笑





☆石垣の海保11管に籍を置き、北朝鮮の武装不審船に対応できる速力・火力を備える
高性能巡視船-1300トンPL-はてるま級の3番船「よなくに」

海保巡視船の故郷。岡山の三井造船玉野造船所で産声を上げ
小型ながら対小銃弾装甲、30ktを超える速力。ヘリコプター甲板。
射撃統制装置によって制御されるアメリカ製の口径30mmのMK44チェーンガン機関砲1門。。。


・・・ってそんな事をソラでスラスラ言えても実生活では何の得にもならないけどね
ヲタなんで許してください。




一昔前の海保初の船体射撃
「奄美沖不審船事案」の時より、事案の折には各舷側複数人員で撮影をするというルールが
定められたようではあるけれど


この動画が海上保安庁から洩れたとするならば

必ずマスターには明朝体で「JCG/海上保安庁」ロゴが入る
↓この様に





今回の動画はそれが無い。

「海上保安庁筋から洩れたものではない」とも言える。



これを事前に見ていた与野党関係者、幹部筋だと思うんだけどなぁ・・・
それも、あんまり偉くない人。若い人


アップしたのが週末直前の木曜深夜・金曜早朝(役所は土日には動けない)って点でも
うpした人の政治的な薫りを感じずにはいられない


youtubeにうpするのは簡単だけど
年寄り政治家本人が義憤に駆られて動くのはたいてい無理だ。

「政治家は栄達を追う」ものだからね





前後する警視庁の外事公安情報漏洩。メドベージェフ北方領土訪問。
そしてこれらの行動にリンクするように動く中国の「官製反日デモ」




そして尖閣以外でも、いまこの瞬間にでも日本の近海で行われている
他国漁船との「命がけの追いかけっこ」。




みんな無事に帰れ。
撃つ必要があれば、撃て。


陸の上で、パトカーに突っ込んでくるセルシオ(別にセルシオでなくてもいいんだけどw)に
運転席に向けて水平に撃ってる事を考えると


警察は最近は頑張ってる人は頑張ってる。
海上保安庁も、撃て。撃っとけ



ルールを破れば、破った所から何かが変わる。
必要ならばそれがスタンダードにもなる。






☆次回はちょっとやわらかい話題にしないとなぁ(笑
現場臭い話題2題が続いちゃった・・・