夜仕事を帰ってくると、2時や3時



テレビをパチッとつけても、ロクなテレビはやってない。
(「けいおん」1期の頃は無理繰り帰ってこれたが、2期の枠は無理だw)


そんな時間の東海地方視聴圏での名作といえば

東海テレビ「セントレアと焼き物の街」という環境映像





昔はオールナイトニッポンを聞いて
「歌うヘッドライト」「走れ歌謡曲」まで聞いちゃったら
あぁ朝だ。夜更かししちゃったな。って罪悪感を感じたもので

(大人になっても人生は辛いよ)


そんな折にテレビをつけると大概「放送を終了しました」という
クロージングフィルムが流れていたものである。



そんな”クロージングフィルム愛好家”たちの中でも
(物凄くニッチな世界ではあるが、それを語れる人たちは存在する)
一目置かれていたのが、昔のCBC(中部日本放送)のクロージング。


壮大すぎて怖くなります


例によって、心臓の弱い方。心疾患のある方。心に不安のある方
お薬を服用されてる方の視聴には配慮が必要です。ご注意ください





そして、この世界でCBCと双璧を成すのが

神戸のUHF局「サンテレビ」のクロージング。

こちらはある意味、名作です。


懐かしのMSXか?PC8801で作ったのか?とかなり可哀想な謂れをされたものの
この5分超の、当時としてはかなりの労力を割かれたであろう力作。

サンテレビの視聴圏の意外な広さを知る意味でも
これは語るに値するものでありますな。



まだ若い頃、大阪のビジネスホテルでこれをライヴで見れた時は
感動もひとしおでしたw(良く意味がわからない所に感動を見出すのは私の得意技)



おまけに、堂々とR-18な内容を明るく流すサンテレビ「金蛇精」のCMも
ローカルCMウォッチャー道で知らない奴はモグリとまで言われる
避けては通れぬ所。名作です



「ナイスインの前にナイスショットしたらアカンやろ!」という突っ込みが秀逸です




そんな事はどうでもいいんですが(今日の転調はちょっと必要に迫られてw)




転じて朝のオープニングフィルム。というのにも名作が多いですが
これは東京キー局に多いですな



ダウンタウン松本が罰ゲームとして、鳩の着ぐるみを着て舞い踊り有名になった
日本テレビ「鳩の休日」




無いだろうな・・・と思ってたら
有って驚いた。さすがだなyoutubew





デジタル化になっての名作といえば
「TOMATO」+ Underworldの"Born Slippy 2003"と
物凄い組み合わせで奏でられる、少し前のテレビ朝日のオープニングであったり





めざめにこれを聞かされちゃっては、その日一日を何だか乗り切れそうになるw


けど一番は、やっぱりNHKの日の丸・君が代ですよね。
これぞ日本人の心。

「千代に八千代に、細石の巌と成りて、苔の生すまで」





お布団から出るのが辛い季節になりました。
皆さんも、朝は良い形で迎えましょうや



今日も一日、頑張って!