【おことわり】

ニューヨーク、マンハッタンのクィーンズボロー橋についても
また、サイモンとガーファンクルについても語るものではありません。

―――



「たいせつなひと」からメェルが来てた
友人らとレンタカーを借り、旅へ出るそうで。





行き先は
NHK”プロジェクトX”の舞台にもなった、ここ







「うどん食べに行ってくるねー」と書き残してw





”距離は壮大だけど、目的はイージー”という旅は
私も好きだから、結構楽しい



旅に関しては無鉄砲な私でも感心するくらい、この人は旅慣れてるなと



「途中にある”与島パーキングエリア”は必ず寄っときやね。
 夕方のここの景色は、人生の憑き物を少し落とすだけの価値がある」


っとも伝えといたんだけど

朝でも昼でも、ここからの景色は
人生で一度は観ておいたほうがいい。日本の絶景なり




この人は色々なものを背負う
背負うものを軽くしてあげたいという「情」で動く部分がある


情とはいい言葉である


そこに人の心が加われば「人情」
愛が加われば「愛情」
友であると双方が認識すれば「友情」・・・


「情」の在庫だけは豊富、なつもりの私にとっては
折々様々な形態に変化する。 だから"たいせつなひと"足りえるのかもなぁ



(日曜の朝っパラから何を言ってるんだかw)



―――

今や時は流れ、悪者の様に言われる国鉄清算事業団や本四公団。
”「お金を浪費する事は悪」という悪習”に罹った当世ではあるけれど


必要なものにお金を掛ける(賭ける)のは公でしか出来ない仕事。


瀬戸大橋の総工費は、一説には1兆1200億円とも言われるが


たとえば、昨今の国家予算で最も判らない科目「男女共同参画社会関係予算」は
1兆7000億円が充てられている。 それも毎年度に!である


10年あれば、瀬戸大橋クラスの橋が10本簡単に掛かる計算

一部の人は嫌う「巨大公共事業」が簡単に起動する。


ちなみに
海上自衛隊こんごう級イージス艦の建造費が1隻1700億円。→毎年10隻が建造可能
10年あれば100隻。中国海軍の野心を砕き、アメリカ海軍に匹敵する力を10年で整備できる
(この比較分子が私らしいなということで笑ってスルーして下さいな)



男女共同参画社会とは何ぞや?というのは、今の世の闇かも知れない
自民党も民主党もこの部分には全く触れない。何なんだろうね?




―――


とまぁ、そんな事はどうでもいいんですが
(今日の反転はちょっと社会派気取り)




プロジェクトXのこの回は、また泣けるんです。
伝説の指揮官「杉田さん」の母校凱旋・丸亀高校での講演がまた凄まじい漢道





橋を作る経験が人より余計にあったからといって
それは人生の価値とは全く別の事。

偉大なる人生とは、どんな人生を言うのか?
それは非常に難しい問題。

瀬戸大橋を作るよりも、遥かに難しい問題である





自分で自分を誇らない
何かを成し得た名声には、こだわらない

大きな事を成し得た人ほど、その功績は自分では判らない。

それが当たり前の生活になってた思考である以上、本人さんには
「そんな凄い事なの?」って?マークが付くものなのかも。



むしろ針小棒大に自分の功績を大きく言う人。修飾する人ほど
何かを成し得た事がない故に「何かを成し得た功績」を欲しがるもの

凄い事か、凄くない事かを判断するのは受け手である相手であって
”自分がやった凄い事”を自ら語る人は、実はそれほどたいしたものではない



(判ったか?自己啓発アフィブロガー。ここまで書いてもまだペタつけるんなら晒すぞw)



言葉で示し、そして実生活でもそれを常に実践する姿勢。
実に以てカッコヨスである





「全く以て訳のわかんねぇ中谷彰宏の本を有り難がって置く職場」に
爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいものでもある(どこの職場とは言ってません。念のため)



オトナってぇものは、煌びやかな言葉や一見派手な(下心のある)行動で示しちゃイカン
「我に続け!」「俺に続け!」って、背中を見せて語らなきゃね。


今日はこれが出来なかった。私もまだまだ修行が足りぬ


人より余計に歳を食ってんだから
怪我する場面には真っ先に。楽する場面には一番後に。でなきゃなー




―――


あ、四国の帰りに難波の「肉うどん」でも食ってくる?
美味しい所知ってるでね(笑)