「マジック・カーペット・ライド」は、温存していた好きなタイトル
市川実和子ver.でどうぞ




―――


難波で「始発が出るまで」飲んで歌って騒いで語ってみるその間に
メェルが届く

ご心配なくw 男女の仲。濡れ場や艶っぽい話は一切ゴザイマセン
そっちの方がご希望なら個人的にご連絡を。秘密は厳守(笑)


「遅くなったけど、誕生日おめでとう」って



別れる日への時計の針は着実に進んでいるけれど
その中でも色々語ることは出来る。まだ進める事はできる


【君と僕は、不思議だけど、昔から友達だよね】


愛知で解決できなかった事が、愛知からのメェルを受け取った大阪で解決する。
よく判んないけど、それもまたなんか物語っぽくて粋だわな


少し酔いながら、小一時間返信を綴る


・・・買わないつもりで居たけれど
    彼女にもお土産を買うて行くしかないな。やっぱり




梅田で取っていたホテルに戻り、風呂に入ってすぐ寝るも
(取ってた意味があまりなかった様なものだけど、事件が起きても惑わないのは男の嗜み)


チェックアウトぎりぎりに眼が覚め、大急ぎで支度をし
街へ繰り出してみる。


陽射しはまだ夏。。。ちょっと暑い


$止むに止まれぬdiscover08-2010091912120000.jpg



〇さっそく、梅田の交差点のど真ん中で凄いものを見る。
「原爆」「戦争責任」と書いた車椅子を引いて物乞いをする老夫婦


今やもう、東京でも名古屋でも福岡でも見かけない
大阪特有とも思える
いわゆる「傷痍軍人」の現代版である

(写真を撮ってやろうかと思ったけど、グーグルとかで引っかかるとマズイので止める)



私が未就学な頃の数少ない記憶。名古屋駅で末期の「傷痍軍人」を見た
教科書どおり、白衣に包帯か何か巻いてハーモニカを吹いてた

ちょっと怖いピエロショーかチンドン屋/チンドン屋も最近見ないけど。の類かと思って

私を連れていた旧陸軍将校のお爺ちゃんは、一瞥もせず全く素通りしていた事
幼少の時の閃きの通り【チンドン屋の親戚みたいなモン】だと得心するには
長い時間がかかったけど。



※こうして30ウン年ぶりのご対面である



過去にこだわって
過去を切り売りして生きるのには
私には、出来ない

今起きてる事
今後起きる事の方が、よほど大切。


過去が大事な人もいるのだろうけどね



「誕生日を忘れられた事も過去」こだわっちゃいけねぇな。。。忘れよw


心に引っかかっていた事案を、その原爆車椅子の老夫婦に忘れさせてもらう

悩みがひとつ解消される。
というか、小さな事を殊更大きく考えてたんだな。と気づく
心にのしかかっていた事も、考え方ひとつでものすごく小さくなる


「横断歩道を渡る1分足らずの間」に

ちょっとカッコよく逝ってみる





☆大阪という街は不思議と(→興味のある人は調べればすぐ判る事だけど)
いわゆる平和活動がお盛んである


ピースなんたら。とか、ノーモアウォーなんとか。とか


ビートルズよりストーンズ派でもある私には、全く賛同する意思はない
「世界1周・99万円」でおなじみのピースボートも、毎回数秒で追い返す


祈ったり碑を立てて平和が来るんなら安いもの
今の尖閣諸島漁船侵入問題とか、祈って解決できるんならしてみてほしいものだ


次の二つは軽視してはならない
1 寛容と忍耐を以てしても、人間の敵意は溶解しない
2 報酬や経済支援などを与えても、敵対関係は好転しない


(ニッコロ・マキャベリ「政略論」)

新地や宗右衛門町に通う客も、国家関係も同じなのだなw





そんな事はどうでもいいとして



HEPと阪神と大丸を冷かし
(池田さんに、お土産は阪神よりも大丸の方が揃ってるよという事前情報を戴くw)
お土産にある程度の目星と算段をつけ



昼の2時前。おなかが空いた。というので

「普通ではない餃子の王将」へ行ってみる

$止むに止まれぬdiscover08-2010091913230000.jpg


餃子の王将・西梅田店

阪神梅田駅。地下鉄四つ橋線西梅田駅の改札から歩いて10秒
駅コンコースにある、カウンター席のみの「餃子の王将」


大阪は物凄いなぁ・・・


餃子を食う訳には行かないと、餃子抜き設定の
天津飯セット(正直に言うと割高な680円)を注文

$止むに止まれぬdiscover08-2010091913340000.jpg


これを近所の王将で出されたら二度と行かないレヴェルであるけど
まぁ西梅田店だからね。と言って笑って受け止めてみる。


そうだ。今日からの私は寛容に生きるんだ


周囲を見ると、うら若き女性が独りで(餃子二人前が盛られる)餃子定食を貪り
普段着のオッチャンが昼の2時から瓶ビールと酢豚で一杯ヤっている。



この人たちの日曜日はこの後どんな日曜日になるんだろう?と興味が沸くw



餃子の王将好きな、日々通い詰める貴方
西梅田店に行かずして餃子の王将を語るなかれ」


いわば餃子の王将のメッカであり、信者なら巡礼が必要なレベルである
(今年のぎょうざ倶楽部ポイントがあと8で埋まる、まぁまぁな信者である事を自負する私)





―――



梅田大丸前にある「JR大阪駅デザートテラス」
ここも今回の旅のひとつの目標だったわけで。


(HPも無ければ場所も非常に判り難い・・・)


よく「いわばダンジョン」「地元民でも迷う」と揶揄されるほど
複雑怪奇な梅田の地下街。

見つけた時の感動はひとしおでしたが



そこでの今回の【男の嗜み。小粋な大阪土産】


$止むに止まれぬdiscover08-2010091923060001.jpg


神戸・観音屋の「デンマークチーズケーキ!」

評価が全く二分される不思議な商品。
オーブントースターで温めてから食す。という挑戦的なチーズケーキ



そしてもう一個は
皆で切り分けて食べる様に

$止むに止まれぬdiscover08-2010091923060000.jpg


箕輪の名店だという「パティスチュリア・デリチュースのチーズケーキ」
祝日繁忙で忙しいだろう職場用に持ってく事にしてみますた。 

さぁ皆で食え!



大阪唯一の弱点。というのはね
これぞという「鉄板の大阪土産」がなかなか無い事。


堂島ロールも日持ちしないし、一度食べれば満足レベル。
昔アメ村で買った「横山やすしTシャツ」の方がまだ直球だとw




あ、私の中では大阪といえば”横山やすし”なのです。
当時の時事ネタを盛り込んで地味に笑いのポイントがズレる↓名作「同級生」のアドリヴ作






今回は行くつもりじゃなかったけど・・・
地下鉄四つ橋線に乗っての「墓参り」にでも行くかな。。。




さすがはメッカ住之江。こんなモンまで出してるとはw

$止むに止まれぬdiscover08-2010091923090000.jpg




やっぱり煮詰まった時の旅はいいものです
さぁて、また日常が始まる

あー。。。遊んで暮らせたなら、たぶん私はダメになる
適度に働いて、適度に遊べる人生でいいな