今回は真面目に語ります




上手く行かない恋の理由としてよく使われる「価値観の相違」という語句があります。

価値観が違ったから別れた。とかよくありますわな



語句の意味。そして語感の普遍さで
私も過去それなりに使った言葉でもありますが


ちょっとそれを考えてみるのです。。。


人と人との恋愛において
まったく生い立ちも辿った道も違う双方が好かれあう。という事は

それは「価値観が違って」当然です




恋愛ってのは、それがお互いの考え方や行動、思考、存在によって
”どれだけ近くなるか” 或いは ”どれだけこちらに引き寄せられるか?”

そういうものを渡しあう関係でもあるのではないでしょうかね?




それを進めていえば、私の数少ない恋愛経験の中から言えばね



「価値観の受容」という事でもありますの



相手をどれだけ受け止めてあげられるか?
どこからどこまでが許せて、どこからどこまでが許せないか?


普通の【ツレやら知人やら】ではないのです
お互いがお互いの領分に立ち入る事を許しあったのが、恋人なんですから



世の恋人たちよ。相手ともっと語りなさい。もっと触れなさい

相手は機械でもモノでもない。感情を持った人間なんだから












持てるだけの力を持って、今ある自分の全部を賭けて

「それでも事態が開けない時にだけ」

歌ってもいい曲。というのがあります




例えばテレサテンの「時の流れに身をまかせ」とかね




やる事もやらないで。注ぐべき愛情も注がない間柄の方が歌っても
何も心には響かないものなのです。 裏書が無いの。


時の流れに逆らってでも必至になり、自分を全部賭けた時にこそ
この歌がスーッと心に入ってくるでしょうよ。








あとひとつ、言っときたい事がありましてね


〇国語辞典で調べたら
「相違」の対義語は「一致」だそうです


価値観の一致


価値観が一致しても、それは恋愛の成就には繋がらないものですし
完全なるプラスファクターではありません。


相違も困るけど、完全なる一致も困るのです



【価値観の相似】【価値観の近似】がちょうどいい。



お互いが攻めたり退いたりできる空欄があるからこそ
「駆け引き」が出来るのです





☆昨日今日、私にも色々ありましたけど
  お互いに「ありがとう」という言葉を渡せました。そしてここからも日々は続きます


けど以前より凹まないなぁ・・・何故なんだろう?
御相手の斬り方が上手かったのか、私の殺陣が上手くなったのか?


あなたと話してるとこっちも色々成長します。本当にw
まったく、困ったけどカワイイ人だゎ



成就してなくても、お互いを思いやる温かい日々と
成就しててもお互いの思いやりが少し足りない、冷たい日々



私は、どちらも、知っています
数少ない恋愛経験の中でも(笑