ネタ切れ急場凌ぎ・夏休み特別企画「世界の偉人シリーズ」

突然に最終回【女性は偉大なり】編



女性は時に、男より決断力に優れる場面があります

特に
何かを率いる場合
何かを決断する場合において




イギリスの「鉄の女」
マーガレット・サッチャー(1925-)


$止むに止まれぬdiscover08


トーリー(保守党)の顔。イギリス経済を破綻に導いた張本人など
様々な評価こそありますけど。


思うに、政治家というものは
何かひとつの場面を成功へ率いられれば、それだけで合格なのだと思うわけですが
(それすらも出来ねぇ無為無策な政治家が多すぎる、という事も有るけれど)

サッチャーの場合も
「ひとつの場面に輝いた」偉大な女性政治家であります



1982年。アルゼンチンに占領された南大西洋のフォークランド諸島へ


「人命に代えてでも我が英国領土を守らなければならない。
なぜならば国際法が力の行使に打ち勝たねばならないからである」と発し


イギリスの威信をかけて大艦隊・潜水艦隊を派遣したのも彼女であり





開戦・艦隊派遣を渋る閣僚ら前に
「この内閣に男は一人しかいないのか!」と一喝したのもまた銘言として残ります

(...サッチャー以外は全員男である事は言うまでもなく)



これくらいの気迫で領土というのは護らなきゃならないんです。


判ったか。どっかの国の政治家たち!ゴルァ!!
竹島や北方領土に護衛艦隊くらい向かせてみろってぇんだ




でも、その”どっかの国”にも「鉄の女」は存在しましてですね




扇千景(1933-)

元タカラジェンヌにして、梨園の妻であり、元国土交通大臣・参院議長
義理の妹は中村玉緒という(笑) 素晴らしき保守政治家の鏡。

$止むに止まれぬdiscover08



小泉政権下・国土交通大臣時の2001年12月

奄美沖に某国の工作船が侵入。海上保安庁のヘリ、航空機に加え
巡視船「あまみ」「いなさ」「かしま」が昼夜にわたる追跡を行いました


(以下の有名な動画は、海上保安庁が公開する”実戦”です)






保安庁  とかってやると市川昆っぽくなるよねとか

明朝体で書くとエヴァみたいだね。とか


そういう取っ掛かりでもいいので(どんなだよw)
これは是非、お子様にも観といていただきたい一本で御座います


そんな事はどうでもいいとして




巡視船いなさは、この交戦で主砲の20ミリ機関砲を183発発射
”船体射撃分は全弾命中”という離れ業をやってのけたもので


これもすべて、日頃からの海上保安庁の訓練の賜物であると共に
「撃ちなさい」と言下に命令した扇千景大臣の功績でもあります


その後、自沈した船体【これは日本側の撃沈でなく、彼らの自爆・自沈】を
「引き上げなさい」とも命令。

蜂の巣になった工作船は、しばらく東京・お台場で晒しモノにもされたのは
記憶にも新しい所です。



〇そんな扇千景氏も、インタビューで

・タカラジェンヌ
・歌舞伎役者の妻
・政治家

どれが一番厳しかったですか?という面白い設問に
間髪を入れず「宝塚時代!」と答えたという、肝っ玉の座った素晴らしい政治家サンです



宝塚時代がまた物凄くお美しい。
こりゃ日本のヘップバーンですか?

止むに止まれぬdiscover08



ヘップバーンからサッチャーまでを一代で具現する波乱の生涯



強い女性と言うのは美しいものですな





現政権は、ちゃんと「撃て」と言えるのかなぁ
たぶん言えないだろうな