そして何と言ってもやっぱり
外せないのは白洲次郎(1902-1985)ですよ


$止むに止まれぬdiscover08



白洲次郎って何をした人?という方には
ちょうどテレビ東京がいいまとめをしてくれてるので、まずは此方を






ねー、格好いいでしょう?



☆正しくは武相荘へ隠遁した理由は「空襲を恐れたため」ではなく
既に開戦したら日本は負ける→食うにも困る→日本は完膚なきまでに叩かれる。と見通し

畑を開墾し自給自足の生活を送る。という白洲流の”疎開”である事。と補足したいですな


そこまで見通して(その見通しがピタリと当たり)自分の生活を組み立てられる。
という先見の明と自由闊達さ。には一層憧れます



有名な「ジープウェイレター」や、遺言「葬式不要・戒名無用」
田中真紀子のオトーサンwを追い出した軽井沢ゴルフ倶楽部の逸話など

手短ながらなかなかよくまとまったVTR



椅子でこの金額ですから、ソアラの開発に際して「これを研究に使え」と
トヨタに提供したポルシェ911とかが出てきたんなら、億単位ですし

この動画にも出てきた、英国時代に乗っていたベントレー(現存して走れる)とかが出れば
もう天文学的数字になるでしょうな


(逸話は枚挙に暇がないのですがね)





共通するのは、私が尊いと思うのは
「現場を大切にする」「自らも現場に出る」その心意気

椅子にふんぞり返ったり、肩書に甘えることなく
常に現場、第1線を気遣えるその心。


$止むに止まれぬdiscover08


ノーブレス・オブリージュ(高貴な者が背負うべき社会的責務)と言うか
「紳士」の日本的解釈にいち早く成功した日本人。ともいうべきか


あー。格好いいものです




5月に、名古屋のJRタカシマヤで企画展があり、勇んで行きましてね

「遺書」の実物や「ジープウェイレターの複写」、この「マッカーサー椅子」など
色々、間近で見てきましたけど


$止むに止まれぬdiscover08-201008031456000.jpg



思ったのは
「今の日本は”ちゃんとお金を使える金持ち”が減ったな」と思う次第



悪く言えば「成金」ばかり
「お金の使い方を知らないガキが・年寄りが。お金を持ってる」とも



ちびっこや子供の手本になるべき大人が減り
居たとしても、喧伝されないこのご時勢



【従順ならざる、格好いい大人】になりたいものです。。。