おはようございます。

 

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・・この間に社会の状況が一気に変化してしまいました。

 

予想されていたことですが、やはりコロナの第三波がやってきて、またいろんなところが苦しい状況になりつつあります。

 

私の方も、6月から通勤を再開していましたが、来週から再度テレワークをすることになりました。

 

今の仕事先から、今仕事で使っているデスクトップパソコン一式を借りることになるので、また家に発送して、という形になります。

 

ですので、いちどパソコンを送ってしまうと、しばらくはテレワークするしかなくなります。

 

前回のテレワークの時は、緊急事態宣言が解除されるまで、という期限付きでしたが、今回は今のところ期限は未定です。

 

通勤をしなくてもよくなるというのはいろんな意味で負担軽減になるので嬉しいのですが、対面でやる方が話が早いとか、顔を見て話した方が話が通じる、ということも多々あり、そういうことがまったくできなくなるのは少し不安。

 

システム開発というのは、パソコンで何か作業をひたすらする、というわけではなく、意外と人とのコミュニケーションが必要な仕事なんです。

 

チーム仕事なので、チーム内でのコミュニケーション、そして顧客とのコミュニケーションというものを絶えずとりながら行いますから。

 

チャット形式でのコミュニケーションは普段から行っていますが、テレワークになると、それしか術がなくなりますからね。

 

今、お客様を交えて検討をしていく必要のある仕事を任されているので、その辺りが少し不安ではあります。

 

あと、テレワークでの心配事というと・・・やっぱり運動不足でしょうか。

 

片道30分強の通勤といえど、電車の中で立っているとか階段の上り下りなどそれなりに脚腰は使っています。

 

しかしテレワークになるとそれが一切なくなります。

 

なので、通勤に使っていた時間を運動に当てないといけないな~と思っています。

 

 

いよいよ来週からテレワーク。

 

テレワークになるといいこともあるけれど、心配事ももちろんある。

 

でもまた慣れて行って、いいペースで仕事をして行けたら。

 

そして、体を動かすこと、息抜きも上手にして行けたらいいなと思っています。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング