おはようございます。

 

このところ毎月レディースクリニックに通っています。

 

更年期症状を和らげるため、ホルモン補充をしているためです。

 

私の場合、完全に閉経しているわけではなく、先生曰く、「低空飛行」で身体が頑張ろうとしている状態。

 

なので、そこに少しホルモンを足してあげて毎月定期的に生理を来させる、という治療です。

 

それにより、従来通りの生理でのしんどさはありますが、更年期の症状は和らいできたのは実感できました。

 

しかし・・・今月は、ホルモン剤を飲み始める前に生理が来てしまいました。。

 

多分、「自力」での生理かと思うのですが、それがまた久々につらい生理でした・・・。

 

そして変なタイミングで来てしまったけれど、そのままホルモン剤を飲んでしまっていた、という誤った判断をしてしまったので、昨日急きょ、内膜の検査をしてもらうことになってしまいました。。

 

こういう時は飲んじゃいけなかったんですね。。

 

子宮体癌の検査と同じ検査だそうですが、子宮の中まで器具を入れられて内膜を見てもらう検査。

 

検査結果はまた後日ですが、治療は順調かと思いきや、予想外のタイミングで生理が来たり(よくあることだそうですが)、なかなかに心身が休まらない感じではあります。

 

まあとにかく、更年期の症状とはまだまだいろいろお付き合いが続くという感じですね。

 

というわけで、このところ、体調が定まらないことも少なくなく、這う這うの体で仕事に行っている日もあったり、お休みしてしまったり、ホルモンの増減の影響でかで食欲も少しなくなったり(その割には体重は減らないけど)、と、それこそ、「低空飛行」な体調と付き合う日々が続いています。

 

本当はお休みの日は、新しく買った”最強”パソコンでいろいろ勉強をしたいのですが・・・セットアップをして以来、なかなか触れていません。

 

ちょっと前はもうちょっとアクティブに動けていたのにな・・・ともどかしく思うこともあります。

 

でもそれでも、しんどい時はしんどいなりに無理せず、出来る範囲で、という感じで日々を過ごしています。

 

体はこんなですが、知識欲はますます活発化しており、数学への関心や、動物の世界など今まであまり触れてこなかった分野にますます興味が出て来ています。

 

ITの仕事の方でも、新しい技術への関心はとても高まっている自分を感じているのと、もっともっとスキルアップしたい自分を感じています。

 

なのでそういう部分はどんどん満たしていってあげたいなと思っています。

 

体がなかなかついて来てくれないのはちょっとつらいんですが、まあ、いいペースで過ごせるよう、私なりの50代の過ごし方を模索中です。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング