おはようございます。

 

このマンションを買って引っ越してから約15年。

 

新築だったのですべてが新品だったのですが、15年も経つとあちこち傷んでくるようになりました。

 

ここのところ、故障続きです。9月の終わりにエアコン、少し前にガスコンロ、と故障し買い替え発生。

 

網戸は随分前に壊れていて、最近やっと取り換えてもらえました。

 

そして、お風呂の蓋がとうとう使い続けるのが無理な状態に。

 

組み合わせ蓋でふちの部分がゴムでおおわれているタイプのものだったのですが、このゴムが劣化し破れて来てしまったのです。

 

新しいお風呂の蓋ですが、パートナーが見つけたのが、なんとヒノキの蓋です。

 

木材屋さんが売っている、天然ヒノキの板のお風呂蓋。

 

 

浴槽の横幅に合わせて20センチのものを6枚買いましたが、目測誤りでちょっと足りず、もう1枚必要なことがわかりましたが・・・・

 

まあそれはおいておいて、まず驚いたのが、香りがすごくいいこと。

 

思った以上にヒノキのよい香りがします。

 

蓋をしてお風呂を沸かしたらそれだけでヒノキの香りが脱衣所にまで流れてくるのです。

 

よく旅館などで内風呂がヒノキ風呂になっているところがありますが、そんなところに泊まりに行ったような気分になります。

 

この香りは想像以上でした。

 

そしてもちろん入浴中もこの香りに包まれることになりますので、かなり癒されます。

 

おまけに、ヒノキのカンナくずが同封されていて、これを洗濯ネットなどに入れて浴槽に浮かすとそれだけで入浴剤になります。

 

天然の木材なので、お手入れはそれなりにしてあげないといけません。

 

ヒノキは水湿気には強いけれど、より長持ちさせるには適度に水気を拭いてあげること、

 

また、石鹸などを付着させたままにしておくとかびや黒ずみの原因となる場合があるので、汚れはきちんと取っておいてあげること

 

直射日光や暖房器具で急激に乾燥させてはいけないこと

 

など・・・

 

でもたった6枚の木材だけで、まるでヒノキ風呂に入っているかのような気分になれるヒノキ風呂蓋。

 

予想以上の香りに本当に癒されているので、これは結構おススメです。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング