おはようございます。

 

「黒にんにく」と検索エンジンで検索してみると、いっぱい出てきますね。

 

私はサプリなどではよく目にしていたような気がする「黒にんにく」なのですが・・・

 

実際に「黒にんにく」そのものは目にしたこともありませんでした。

 

が、パートナーのお父さんが黒にんにくを手作りして送ってくださったので、毎日一片ずつ食べることに。

 

黒にんにくは熟成させて黒くなっているものなので、味は普通のにんにくよりもまろやかで、にんにく臭もほとんどしません。

 

どなたかがドライフルーツのようと言っていましたが、まさにそんな感じです。

 

 

そして作るのにかなり手間がかかると聞きました。

 

にんにくを一定温度・湿度を保った状態で1ヶ月ほどかけて熟成するのですから。

 

パートナーのお父さんは、健康オタクというほど、健康のことには詳しくフットワークが軽い方。

 

そんな人が手作りしてるんだからよほどすごい効能があるのだろうと思っていましたが、やっぱりそうみたいです。

 

2006年に、日本人研究者により、黒にんにくの驚くべき効果が明らかにされ、

 

にんにくを超える栄養価の高さから健康食品として脚光を浴び、現在では黒にんにくをテーマにした「黒にんにくサミット」が国内外を対象として開催されるほどらしいです。

 

 

 

にんにくも栄養価がある、滋養強壮にいい、と言われていますが、熟成させて黒にんにくはさらに栄養価がパワーアップするんだそうです。

 

特にアルギニンと言われる天然アミノ酸が普通のにんにくの約3倍含まれるそうで、このアルギニンというのが、けっこうパワフルなアミノ酸なんですね。

 

成長ホルモンの分泌を促進し、筋肉組織を強くしたり、免疫力を高める効果がある、ということで、

 

・コラーゲン生成を促す
・血管の老化を防ぐ
・免疫力を高める
・傷の治癒・修復
・疲労回復
・血糖値の上昇を抑える

 

というような健康効果があるらしいです。

 

それと共に、他のアミノ酸とポリフェノールも豊富で、特にポリフェノールはアミノ酸と共に抗酸化作用の働きをしてくれるので、

 

・花粉症などのアレルギー改善

・冷え性改善

・疲労回復

・風邪予防

・滋養強壮

・生活習慣病予防

・高血圧の予防

 

というような効果が期待できると。

 

他にもまだ健康効果はあるらしいのですが、とにかく、体にはいいということ。

 

特に私たち世代のように、年齢と共に体の変化を感じている年代の人にはとってもいい食品なのではないかということです。

 

でもまあ薬ではないので、食べた次の日にすぐ何か効果が出る、というものではありません。

 

一片か二片ずつを毎日続けて食べることがポイントなんだそうです。

 

というので私達もいただいた分を毎日一片ずつ食べていたというわけです。

 

ですが確かに何か変わった、ということはあまり実感としてはありませんでした。

 

でも、何度も言いますが、薬ではないので、そういうものなんだと思います。

 

静かに体の中で働いてくれているんだと。

 

私もそこまで効能があるというのはよく知りませんでしたが今回この記事を書くにあたって調べてみて、改めて黒にんにくのパワフルな効能を知り、

 

是非続けて見たいと思っています。

 

実はパートナーのお父さんからいただいた黒にんにくはもうなくなってしまったので・・・

 

自分たちで作ろうかと目論んでいるところ。

 

炊飯器などで作るのが失敗しにくいらしいのですが、パートナーが調べたところ、「黒にんにくメーカー」という黒にんにくを作るための家電?が今は販売されていると!

 

それを買おうか検討中ですが、多分、買うと思います・・・

 

買ったらまたレポートいたします。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング