おはようございます。

 

もう10月も半ばですが、今年は3月ごろからずっとマスクを手放せない生活でしたね。

 

って過去形じゃなく現在進行形ですけれども。

 

おかげでメイクに関するものを買う機会がめっきり減りました。


また私の場合、ちょうど3月4月の辺りは花粉症対策も加わって、マスカラもつけないようにしていたので(目にアレルギーが出やすいため)、その習慣がずっと続き・・・

 

つい最近まで、しばらくマスカラってものをつけてないなあとふと気づきました。

 

もちろん、ファンデーション、アイメイク、ハイライトなど、マスクから出ている個所のメイクはしていました。

 

が、マスカラは正直言うと、ずっとしていなかったら、もうこのままでもいいや・・・という感じになっていました。

 

口紅などは、本当に半年以上つけていないと思います。

 

そして、チークも、マスクで隠れるからもういいや、とやっぱりしていない。

 

「マスクするしもうえっか」

 

が、自分の中の言い訳になっていた気がします。

 

自分の中のおしゃれスイッチもいつの間にか入らない日が続いていたなあと。

 

 

 

 

私はよく芸能人の方のブログを見ているのですが、小柳ルミ子さんのブログもたまに読んでいて、

 

とある日のブログが、「口紅は・・・」というタイトルで上がっていて・・・

 

その日につけた口紅のことが紹介されていたんです。

 

リップペンシルでしっかり輪郭を描いて朱赤のリップ、そして真ん中にはキラキラのラメ。

 

そして、

 

「口紅ひとつで、顔の表情や印象ががらりと変わる。」

 

って書いてありました。

 

ルミ子さん、口紅大好きで売るほど持っているそうですが、とにかく、こんな時期でもメイクを楽しんでいて、

 

メイクも楽しまなきゃ損ですよ~

 

ってブログは締めくくられていました。

 

口紅は特にマスクで隠れるからしていなかった私ですが、久々にしてみたくなったのと、

 

先日、パートナーが隣でマスカラをつけている姿を見て、久々にマスカラをつけてみようと思ったのです。

 

そして、つけた自分の顔を見て・・・

 

久々に上がったんですよ、気分が。

 

ああ、これよこれ。

 

メイクの力ってこうやったわ!と思い出したんです。

 

 

やっぱりメイクって、しなくなるとそれに慣れて行ってしまい、どんどんしない方向に傾いて行ってしまうんだなあと実感。

 

そして心までときめきを忘れてしまう。

 

元々メイク大好きだった私なのに、今はすっかり義務的に最小限のみしかしていない日々で、自分の顔にときめくこともすっかり減っていました。

 

以前は、メイクで気分が上がることをあんなに楽しんでいた私なのに。

 

でもそれを思い出す機会があってよかった。

 

っていうか、いい加減思い出せよ、ってこういう機会をくれたのかもしれませんね。

 

今週に入ってからマスカラもしっかりつけていますし、その顔を見て気分が上がる自分を楽しむようにしています。

 

やっぱりメイクの力は侮れない。

 

久々に新しいアイテムを買いに出かけたくなりました。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング