おはようございます。

 

今日、51歳になりました。

 

 

イチローの背番号と同じ年(笑)ってことで。

 

50歳になってからこの1年、体に様々な変化があり、正直、体というより精神的にちょっとしんどい1年でした。

 

更年期の症状が出始め、そして、体重が増加し始める。

 

今まで通りの生活をしているのに、体重少しずつ増え続け、しまいには、これまでなったことのない数値に(と言っても今までの最高体重より1キロほど多いだけではありますが)。

 

そして、更年期の症状は思った以上につらかったため、レディースクリニックに行き、ホルモン補充をすることになりました。

 

今はそのおかげで体調は落ち着いています。


体重増加は更年期と関係しているとしか思えませんので、やはり女性にとっての50代というのは、けっこう大きな節目になるものなんだと実感させられました。

 

と、このような身体の変化に心が振り回された1年だったように思いますね。

 

 

 

そしてこの1年でもう一つの大きな変化と言えば、イメージコンサルタントを卒業したこと。

 

そして今は、今まで見向きもしなかった分野に興味が出るようになりました。

 

それは、数学。

 

自分でもありない、と思うんですけど、今この年で数学。

 

アレルギーと思うほど嫌いだった数学を、今この年になって学び直そうとしています。

 

そんな数学を日々勉強し、そして、IT技術者としての将来を考えるようになっています。

 

まだ道筋は見えていませんが、この先もっと社会に役立つ人間でありたい、という思いは年々強くなっています。

 

体の衰えとは反対に、心意気は強くなっている気がします。

 

これからも体の変化は思いもよらぬ形で出て来るんでしょう。

 

それでも、これからはあまり振り回されないように・・・

 

日々を自分なりに一生懸命生きて、いろんなことを積み上げる人生を続けて行きたいと思います。

 

そしてパートナーとは、切磋琢磨、励まし合い支え合いながら、この先も歩んでいきたいと思います。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング