おはようございます。

 

私、もうすぐ51歳になりますが、50代になって激変したことの一つが、体重です。

 

私より半年早く生まれたパートナーも同じで、2人とも50を超えてから体重がじわりじわりと増えています。

 

しかし正直、30代の頃よりも食べる量は減っていると思いますし、むしろ食べる物に関しては体に良いものを取るという意識が高まっている。

 

そして、運動も毎日それぞれでやっています。

 

外に出てもなるべく階段を使うようにしているし、私などは通勤時はかなり速足で歩くので(わざとというよりは癖ですけれど)、職場に着いた時には今でも汗をかくほど。

 

どう考えても、もうちょっと若い頃よりは、健康意識も高まっている。

 

間食なども、本当に減らしているんですが・・・なぜか体重が少しずつ増え続けるんです。

 

 

数年前だったら、ちょっと食事の量が減ったりするとすぐに体重は減っていました。

 

でも今同じことをしても頑として減りません。

 

正直、減らす、というより現状維持するだけで精一杯、というような感じなのです。

 

「私らが一体何をしたというの・・・?」

 

と毎日パートナーと嘆くほどです。

 

私の場合、一見見た目はそんなに変わらないように見えますが、お腹周りが明らかにきつくなっています・・・

 

このスカート、こんなにきつきつやったっけ・・・?というものが続出していたりします・・・

 

毎日結構きついお腹周りの筋トレはやっているので、加齢で脂肪は増えたと思いますが、筋肉も増えてはいるはずですけど・・・

 

 

 

私もパートナーも、この現象はちょうど更年期や閉経を経験するタイミングで起きています。

 

ネットで調べても、「代謝の低下」としか書いていないので、そういうものなんでしょう。

 

もうどうしても抗えない加齢による変化と考えるしかない。

 

しかしこんなことが起きるんですね。

 

本当に、50歳で起きる体の変化って、想像以上でしたね。

 

何をやってもほとんど成果が出ない(ほとんど痩せない)のでモチベーション維持はけっこう大変なのですが、

 

でもきっと、もうええわって諦めたらどんどん行くところまで行ってしまうような気がするので、

 

とりあえずは「現状維持」を目指し、毎日やれるだけは頑張ってみるつもりです。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング