変わるって楽しい!をお伝えするエフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

日曜、人と会う約束があり梅田に行きました。

約束の時間まで少し時間があったので、

とっても久しぶりに本屋に行きました。

その時にふと手に取った本の中に、印象的な文章がありました。

と言っても、細かくは覚えていないのですが(^^;)、

怖さに負けずに行動した人は変わって行ける

みたいな内容だったと思います。


私もちょうど、同じようなことを考えていたからです。

何か新しい道に足を踏み出し、新しいことを始める・・・

必ず「怖さ」がもれなくついてきます。


思い返せば、私も人生、絶えず「怖さ」と隣り合わせでした。

システムエンジニアへの道を歩き始めた時も、

自分を変えたくて、能力開発セミナーに参加した時も、

外見を変えるためのレッスンに通い始めた時も、

イメージコンサルタントプロ養成コースを受講すると決めた時も。

初めてセミナーを開催すると決めた時も、

初めてのセミナーで前に立った時も。

今でもセミナーの時。前に立って、開始時間を待っている間は、

怖さ、緊張は計り知れないほど持っていたりします。



今までとは違う世界に足を踏み入れる、というのは、

安心の世界から一歩抜け出るということです。

だから怖いのは当たり前。

でも、安心の世界に居続けるのではなくて、

新しい自分になりたい

と願う人はたくさんいます。

でも、

自分になんて

という思い込みや、

うまくいかなかったらどうしよう

という怖さで動けない人もたくさんいます。

だから結局、安心の世界から抜け出せない。

でも本当は抜け出したい。

堂々巡り・・・みたいな。


いろんなセミナーに行ったり、本を読んだり、

とにかく何とかしたい。

でも怖い。

私には無理。

もっともっと学べば何とかなる・・・?

だからインプットの学びから抜け出せない。


でも、私は思います。

インプットの段階から、アウトプットの段階に進まない限り、

新たな自分にはなかなかなれないのではないか?と。


知識を得る

スキルを学ぶ

いろんな人の体験談を聞く


それもとても大切。

でももっと、自分を変えるのに効果的なのは、

アウトプットをすること

だと思います。


発信する側になるのです。

表現してみるのです。


私にはまだまだ知識が足りないから・・・

こういう知識もつけておいた方がいいから・・・

もっと言えば、

こういう資格を持っておいた方が後々のためになるから・・・

と、インプットすることにばかり目が言ってしまう。

そしてインプットばかりし続けてしまう。


でも、本当の学びは、アウトプットすることです。

私もこれまでの経験で、嫌というほど、

それを痛感してきました。


どうしても、インプットに走りがちになります。

私も今でもそうなのでよくわかります(^^;)。

自分はまだまだ・・・という思い込みから。

自分への自信のなさから。


でも本当は、アウトプットすることにこそ、

大きな学びがある。


失敗したとしても、

思ったように出来なかったとしても、

それもとても大きな学びなのです。

学ぶためには、改善するためには、

うまくいかなかったことからしか学べないからです。



どんなことでもそうですが、実は、

ファッションでも同じです。

私も初めは、

ファッションをコーディネートできるようになる

洋服を着こなせるようになる

という自分を想像すらできませんでした。

教えてくださった先生方が雲の上の人のように思えていました。


それでも、私なりに、新しいファッションに挑戦してみよう

と本気で思い、本気で、新たな自分を表現することに挑戦して行ったのです。

ヘンテコな格好になったり(笑)、

失敗の買物もたくさんしました・・・。

それでも、自分で身につけることからしか、

コーディネートというのは学べません。


ファッションの知識も学べばいくらでも学ぶことができます。

でも本当の学びは、自分で挑戦して行くことから。

自分でコーディネートすることに挑戦して行くことから、です。



どんなことでも、最初の一歩は、本当に怖いです。

怖くて足がすくみそうになります。


それでも、とりあえずやってみる、ということが大事。

アウトプットするということは、

とてつもなく大きな一歩になることは間違いないからです(^_-)-☆


私の学び始めのころ。メイクを習っているところです。


はじめは・・・こんなコーディネートしかできませんでした(^^;)。

今見たら・・・だいぶ変(^^;)!?

それでも、私にとっては、新しいファッションへの挑戦の第一歩でした。




にほんブログ村 にほんブログ村


本日もお読みいただきありがとうございました。

エフ・クラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子