変わるって楽しい!をお伝えするエフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

思いの外、疲労をため込んでいたのか、気が付かぬうちに、

ほっぺに吹き出物ができていたことに気づいてショックを

受けてしまいました・・・。


というので、今週末は、予定はありましたが、

夜は早く寝る!

とにかくたくさん寝る!

を目標に、土曜日は21時には就寝いたしました(笑)。

おかげで9時間ほど眠ることができ、

かなりすっきりいたしました。


そして世の中はサマーバーゲンの時期ですね。

私は実はいつもバーゲンには疎いのですが、

土曜の和のレッスンの帰りに、そういえばそんな季節よ!

というお話になり・・・昨日ちょっと梅田まで出る用事が

ありましたので、よく行くお店を覗きに行きました。


確かにバーゲン、やっておりますね。

パートナーと一緒に「謎の友達同士」で

いくつか戦利品をGETいたしました。


わたくし、ミューズタイプでいうところの

妖精タイプがメインでございますので、

夏はとても嬉しかったりします。

妖精タイプというと、

爽やか!

という形容詞がまず来ますね。

ですので、夏のファッションは特に大好きなのでございます。

夏は、

私の個性をとても活かせる、

ノースリーブのもの、そして爽やかな色や、

軽い素材の洋服をたくさん楽しむことが

できるからです。

靴も、私はサンダルが好きなので、やっぱりファッション的には

いちばん夏が楽しい気がいたします。


昨日GETしましたのは、このようなワンピース。

こちらが前で、


こちがら後ろ。


後ろは背中が少し開いており、女性らしさが出ています。


このワンピースは、私がいつもファッションで取り入れる

「カッコいい」というキーワードはほとんどございません。

上部の透け感と、真っ白な色で妖精タイプの個性を、

そしてレース模様、身体にフィットするしなやかなライン

天女タイプの個性を持ったワンピースです。

私には天女タイプの個性もございますし、

やはり最近は「エレガント」という個性も大切にしたいと

思っていますので、このワンピースを選びました。


ですので、このワンピースを一言でいうと、

さわやかエレガント

がキーワードになると思います。

着るときには、これにまたアクセサリーをプラスして

エレガント要素を増やそうかと思っております。


やっぱり、自分の持っている個性を知っているというのは

とても大切です。

昨日も実は、試着室にで試着した時に、

お店の方が、あれもこれも・・・とそれはもう

いろいろ持って来られたのですね。


2年ほど前、私がまだイメージコンサルタントの

勉強を始めたばかりのころ、そのお店で接客してくださった方で、

その時の私は、自分のファッションのキーワードを

まだ決めかねていた時期でした。

それで、その時もたくさん試着し、

何となく似合うかも・・・

何となくこういうの着てもいいかも・・・

お店の人も似合うと言っているし・・・

という感じでたくさん洋服を買ってしまったのです。


自分の個性と「好き」をマッチングさせて、コンセプトを

決めるということをまだしていなかった時代でした。


やはりその時買った洋服の半分くらいは、

ほとんど着ることがありませんでした。

別に洋服が悪いわけではなく、

何か自分でも、しっくりこなかったのだと思います。


ファッションのコンセプトを定めないまま

「何となく」買ってしまった洋服は、

私にとって、

この洋服で自分が何が言いたいのかわからない

となってしまうわけです。

なので、どうしても出番がない・・・という結果になってしまうのですね。


でもその店員さんは、2年前に私が買い物に来た時のことを

かなり覚えておられたようで、

(その時の私はかなりたくさん買いましたので(笑))

こういうの好きそうなんじゃないか?

と考えられ、あの時のように次から次へと

持って来られたわけです。


一目見て、これはちょっと・・・と思うものが

まあまあありました・・・私の個性にも、私の好みにもです。

でも、どれくらい似合わないか見てみようという好奇心が湧き、

一度着てみようと思って全部着させてもらいました。


「私に似合わないファッションはこんな感じです」

という見本のような洋服がまずありました。


少し大き目の柄のある、素材はしなやかだけど、

ラインが少しセクシーな感じのワンピース。

特に胸元が深いVラインになっています。


私は、体型に凹凸がなく、本当に直線的です。

ですので、胸元が深いVラインになっている

ちょっとセクシーなものは、本当に似合いません!

まるで華奢な男性が女装しているようにしか見えませんでした(^^;)。

また、はっきりした柄物も似合いません。

写真に撮ってお見せしたいくらい似合っていなくて

逆に自分でもおかしかったです。


私の個性に、ミューズシステムでいうところの観音タイプ、

あでやかな

女性らしい

艶やかな

という個性が全くないからです。

どちらかというと真逆な、

爽やか

健康的

華奢な

という個性を多く持つので、

はっきりした柄のあるセクシーなラインの洋服は

特に私には似合わないのです。


また、私には多少かわいいという個性もありますので、

可愛い感じのものを着ても、似合わなくはないのですが・・・

これは、私の好みではないので、いくら似合っていても

着たいと思えず、即却下・・・という感じでした。


本当に実感しました。

やはり、自分の個性、そして「好き」をきちんと

知っておくということはとても大事であると。


自分がファッションで大切にしたいキーワードを

決めておくことは本当に大切。


洋服を買いに行ってたくさん試着したとしても、

そのキーワードがあれば、すぐに取捨選択できます。

似合っているから

という洋服でも、着たいかといわれて・・・

あまり・・・というものは選ぶことはないですし、

似合っていない、というものは自分で

その理由もはっきり分かるので、

やっぱり選ぶことはありません。


自分の「好き」と個性を知り、そこから、

自分のファッションでこだわりたいキーワードを

決めておくことの重要性を改めて自分で実感した

買い物でございました。


にほんブログ村 にほんブログ村


本日もお読みいただきありがとうございました。

エフ・クラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子