プレママ教室~第二回目~ | MoEさん家の青写真

MoEさん家の青写真

-千葉→愛知へ嫁いだワタシのプレママ生活・ママ奮闘記・節約お得生活と日々徒然なるままに-

◇行ってきました二回目。

 今日は順序逆になってましたが初回講習なのでオリエンテーション的な感じ。

 突然降り出した雨の影響もあってか、私含めて4人の参加者でした。


◇今日は主にこんな感じ。


(1)ビデオ鑑賞(古いNHKのビデオ。出産間近な人に密着して出産~育児までのレポ)

(2)助産師さんのお話(妊娠中のストレッチなど)

(3)ディスカッション(っていってもほぼ助産師さんの話)


◇ビデオの出産シーンで思わずうるっときてしまいました。。。

 お母さんになった方は出産して大変だったのに、生み終わってから第一声が


「(子供に)よく頑張ったね。頑張ってくれたね。」


って、自分は息も整ってないような状態で声をかけられていたの。

これって、すごいことだよね。

私も自然とそういう風にかけられるようになるのかしら~。


◇あと印象深かった助産師さんの言葉。


「出産が怖いって思っている人も多いと思う。私に出来るかしら?とか。

 出産はストレッチと同じなの。始めた最初は誰だって痛いの。

 でもみんな必ず慣れるものだからあまり怖がらずにね。」


 あまりまだ出産のことは考えてなかったけど、何か気が楽になりました♪



◇今回は参加者も少なかったし、出産月、お家も遠いような方ばかりだったので

  あまり収穫はなく。次回も参加する~って方と少しお話して帰ってきました。


  先日友達になった方と金曜日は早速ランチなので楽しみ☆

  名古屋マタニティ&育児ライフを充実させたいな♪