しかし共同は嬉しそうです。


靖国参拝は歴史の否定・元米大統領、異例の批判

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006121401000425.html

(東京・共同)

【北京14日共同】ブッシュ元米大統領は14日、北京市内で講演し、小泉純一郎前首相らによる

靖国神社参拝について「歴史を否定している」と批判、日本は「(歴史の)傷口を開くことをせず、

癒やすよう努めるべきだ」と述べ、歴史問題で慎重に対応するよう求めた。中国科学院主催の

講演会の質疑で語った。

 米国の元大統領が、歴史問題で日本を批判するのは極めて異例。現大統領の父である元大統

領は共和党重鎮として現政権にも強い影響力を持つが、日本側の歴史認識について党内主流派

にも強い不満があることを浮き彫りにした形だ。

 元大統領は靖国神社について「歴史から逸脱している」と指摘。神社の展示施設は「真珠湾(攻撃)

は米国の責任としているが、公然と奇襲攻撃を受けた」と述べ、不快感をあらわにした。

となりでうるさい。

↓共同英字

http://asia.news.yahoo.com/061214/kyodo/d8m0h6e01.html

Japanese Prime Minister Junichiro Koizumi, who stepped down from the top post in
September, for his repeated visits to the shrine, an act that has caused problems
with Japan's neighbors, including China and the two Koreas.

なんか説明つけろって^^


said the Yasukuni Shrine in Tokyo, which honors Japanese war criminals along with

other war dead, continues to distort the history of the conflict.

なんかニュアンスが違うような。


http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/12/14/AR2006121400059.html

(WP:ロイター)

Bush Sr. worried China faces trade backlash in U.S.


Bush, father of the current U.S. president and a self-described "old friend" of China,

scarcely mentioned human rights in his speech at a Chinese university, praising the

Beijing government and saying Sino-U.S. ties would be this century's most important

relationship.


↑ようはおべんちゃらか。人権問題に言及しないでと。

中国に気を使うのも難しいねぇ。

米中貿易摩擦を憂慮してる話題だけで歴史・靖国に触れていないのは何故でしょう。

質疑お開き後に廊下で質問したとかじゃないでしょうね、共同さん。


父ブッシュはカーライルのアジア投資部門の相談役として対支活動に忙しい。


ブッシュ元大統領が訪中、「世界華人慈善大会」に10万元を寄付―北京市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000012-rcdc-cn


共和党の重鎮かもしれませんが今では共和党リベラル派とも言われています。


まぁアメリカ人は対米戦除いてもこんな認識多いんだろうけど、

大手メディアが強調していないところを見ると質問かけたのはやっぱり共同記者?

(APとかは喜びそうですが・・・)


こんな大ネタなのに反日的中国メディアも触れていないんだけど・・・

http://www.chinareviewnews.com/


父ブッシュが批判しようがかまわないんですが恣意的に報道されると

何か怪しくて仕方ありません。

在支北京米大使館作ったのは父ブッシュさんですからシナ扱いは心得てらっしゃるとは

思います。

でも本当に靖国「参拝」を批判したのなら「非文明的なことを言うな」と言いたい。


遊就館批判と靖国批判が混同されているのも変です。

共同の怪しいキャプションは今に始まったことではないですが。


産経まで垂れ流し。

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/061214/usa061214007.htm


--------------------

よろこんで共同配信そのまま流している東京新聞もいつもの如くですが

こっそり日教組擁護

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061214/mng_____tokuho__000.shtml