新ベーシスト加入のお知らせ | SING ALONG FOREVER

新ベーシスト加入のお知らせ

久々のブログになります。

 

本日、新ベーシスト加入についてHP等々で発表させてもらいました。

 

取り立てて書くこともなく、ただ目の前のライブを必死にプレイするだけの話なんですが、

 

なんとなく良い機会だったので書いてみようと思いました。

 

 

昨年12月に前ベースのツトムの脱退が決まり、

 

そこから5/3の横浜F.A.Dまでツトムと共に走り、

 

翌日の5/4滋賀B-FLATでのライブからサポートメンバーの上南 遼太郎ことリョウに手伝ってもらいここまでやってきました。

 

 

 

今あらためて振り返ってみると、

 

色々な事を思い、それでもつんのめって進んだ半年間でした。

 

 

 

ツトムが脱退したことに関してはバンドを動かしてる俺の全責任やと思ってるんですが、

 

当時の胸中は複雑で、全く怒りの感情がなかったかといえば嘘になる。

 

あと正直言うとなんだか気が楽になった自分もいました。

 

俺がそれを言ってしまうとただの身勝手な話なのですが。

 

 

 

 

ツトムが辞めた理由、とてもとても良くわかる。

 

バンドってものをやる上で自分が思い描いてたビジョンとは違っただろうし、

 

このバンドをやるという事にとにかく疲れたのもすごく理解できる。

 

わざわざしんどい方に転んでいく、ろくでもないバンドなので。

 

 

 

バンドを辞めても、同じ車に乗り、色んな街に行き、あくせくやった俺の仲間がツトムです。

 

彼の人生においてDISASTER POINTSでいた時間が無駄じゃないことを願います。

 

少なくとも俺にとってはかけがえのない時間でした。どうもありがとう。

 

俺は地獄の谷をもう少し深くまで見てみようと思います。

 

 

 

 

ツトムが辞めた翌日からは前述の通りサポートベースとしてリョウを迎え動き出しました。

 

その前に、今やから書くんですが

 

当時、同時進行でISCREAM7SHOWERSのヨネダにもベースサポートを頼んでおり、

 

かなりの曲数を覚えてもらったのですが、結局一緒にプレイすることがないまま話が終わってしまいました。

 

折角面倒を引き受けてくれたのにプレイする場を用意できず申し訳なく思ってます。

 

ごめんヨネちゃん。また一緒にライブハウスでなんかしよう。

 

 

 

 

話は戻り、サポートベースのリョウは元々メロコアのバンドをやっていたのですが、

 

素行の悪さなどもありバンドを解散し、同期や先輩に後ろ指指されバンドを辞めていた男でした。

 

「めちゃくちゃおもろい後輩やから声掛けてみたい」とうドラムのカジが言い出して、

 

その声掛けに二言返事で乗っかってくれました。

 

 

 

正直メロコア上がりの奴ってメロコア以外の音楽的造詣がなくてちんぷんかんぷんなパターンが多いんですが、

 

彼は短い期間の中でしっかりと曲を覚え、

 

メロコアじゃない、パンクロックのニュアンスを吸収しながらとても良く頑張ってくれてました。

 

そしてとにかくよく喋る。うるさい。けどめちゃおもろい。その辺の奴より遥かにおもろい。

 

同期や先輩に後ろ指指されて~と書きましたが、そいつらがおもんないだけやなと。

 

こんなおもろい奴がナメられてんのがなんか癪で、

 

何様やねんて話ですが、自分が関わる以上はこいつを立派な男にしてやらんとなと思いました。

 

そしてリョウをサポートに迎え全国各地でライブを始めました。

 

 

 

 

リョウにとってDISASTER POINTSがしっくりくるのか、

 

俺達にとってリョウがしっくりくるのか、

 

そこを何より大事にしながら半年間を過ごしました。

 

 

 

 

普通のバンドをやるのならプレイさえできりゃいいのかもしらんけど、

 

我々の業界は生き様の世界やと思ってます。

 

爪の先までPUNK、R&Rに染まっていいのかどうか、

 

進む先は地獄でも生き甲斐を見出せるのかどうか、

 

お互いにそこを擦り合わせていきました。

 

 

 

 

幸いなことに、彼はDISASTER POINTSでいることを選んでくれました。

 

俺らも彼と一緒にいたいなと思いました。

 

そしてこの度、正式メンバーとしてリョウを迎え入れました。

 

 

 

バンドとしてまだまだな部分は多々ありますが、

 

自分達の過去最高を更新できる自信があったのでこの形を選びました。

 

今後、全国各地津々浦々、精力的に攻めていこうと思ってます。

 

 

 

纏まりのない文章で恥ずかしいのですが、

 

これからのDISASTER POINTSを楽しみにして頂けましたら幸いです。

 

皆様、どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

 

 

THE DISASTER POINTS

Vo.Gt. 沖瀬 泰正