子どもの進路にアレコレ口出し真顔


嫁の日常にもアレコレ口出し真顔


子どもの意思や気持ちを頭ごなしに否定。

妻の意欲も徹底的に削いで管理してきた。



子どもが明らかにねずみ講でもやろうとしてたら止めるけど、真っ当にやりたいことを仕事にしようと努力してるのに、その方向性や努力をまるごと否定すれば、子どもはもう話さなくなるわ。

悪いことでなければ、やりたいようにやらせて、ダメだった時に初めて妨げにならん程度助けてやればいいんじゃないの❓


寄り添うなんて全くできてませんよ。

真逆の毒親。


で、子どもが自分の思う通りにならないと(思う通りにならないってのがすでにモラハラだけど)母親のしつけのせいにする。

いや、誰がどう見てもあなたが子どもに悪影響与えてますけども真顔



それで離婚を突きつけられたモラハラ夫が、嫁が離婚するとかたくなで、周囲がそれに協力的なのは、周りが寄り添わずに口出し手出しするからだとよゲロー



さすがにわたしも暴力を振るわれているひとや暴言を受けているひとはなんとか助けようと思うわ。

ましてやそれがわが子なら。

会話が成立してたら暴力ナイから真顔

口出しも手出しもしなければならん時はある。


出て行くと決めたのは嫁。

周りはそれに手を差し伸べたに過ぎない。

みんなが離婚に賛成なのは、それが嫁の意思だから。


あのまま一緒にいてしあわせになれると思っているのはモラハラ夫だけだ。



なぜ、ひとりの暴君に合わせてみんなが不幸にならなければならないのか。

自分が不幸の原因だとわからんのだな。

嫁の決断がみんなを不幸にしたんじゃない。

あなたが周りを不幸にしていたから嫁が決断したんだよ。



自分のやっていることはスゴイ。

他の者たちは甘い。



自分のやったひどいことは肯定して、自分のやったひどいことで波及したことは周りの責任にする。


そりゃ嫁殴れば警察も来るわ。


それ、嫁が悪いの❓おとなしく殴られていればよかった❓

警察が悪いの❓



終わってるわ。



自分のやったことは認められない。

自分が嫁や子どもをどれほど苦しめたかを理解できず、去っていく家族が加害者のように置き換え、悲劇にひたる。滑稽なほどに他責な男。


あの占い師ですらこの男の滑稽さを諌めている。

だが、占い師も他人から見ると同じ。

お母さんは口ばっかりえらそうなくせにだらしなくて家を追い出され、今度は老人会や自治体でいばりくさって、好きな不倫にいそしんでます。。。


自分のことだけ見えないのは共通。


この男のずるい嗅覚は、この占い師であれば自分と同じ人間なので肯定してくれると感じている。

だから擦り寄って都合のいい言葉を引き出そうとする。

そして、他人も自分と同じ意見だったと、また武器に変える。


他責の人間同士傷を舐め合う典型。

類友の引き寄せ笑い泣き負のループ。



散々家族にいらんこと言って嫌われたのに、家族に誰かが手を差し伸べて地獄から逃がそうとしてやったら黙って見てろと❓


なんで自分のことだけ見えないの❓


あなたが間違ってるからみんな離れてる。


百歩譲って、あなたが世界でただひとり正しい人間だったとしても、誰だって自分の意思であなたから離れることができる。



その権利を奪うことが 強制 だ。