共同親権の特集やってた真顔



共同親権推進派の方たちは、現在お子さんを連れ去られてしまったひとや、なんらかの圧力でお子さんに会えないひとが多いようだ。


共同親権反対派の方たちは、現在お子さんと一緒に暮らしていて、なんらかの事情で片親に絶対に会いたくないひとが多いようだ。


もちろん、これは番組の演出上かもしれんし、それぞれに想像もつかないような事情があるのだろう。



推進派の女性は、結婚生活で夫にモラハラを受け、離婚届に強引にサインさせられた上に、届の親権記入欄が夫になっており、子どもに会えなくなったそうだ。


反対派の女性は、夫が娘に「役立たず」などと日頃から暴言を吐いていたそうだ。洗脳されていた女性は、夫のことをしつけに熱心なひとだと思っていたらしい。ある日、夫婦の話し合いを録音してみようと思い立ったのだが。。。


娘を否定するような言い方をやめてほしい、役立たずって、まだ高校生なんだし、勉強することの方が大事でしょうとおだやかに話しかける母に対して「実際アイツがなんの役に立ってるっていうんだ❗️」


部屋に向かう父親


娘の悲鳴 母の悲鳴 父の罵詈雑言


物が壊れる音


人がぶたれる音。。。




めちゃくちゃになった部屋の写真と、騒動の後、夫が娘に対してしめした誓約書



「テストで10位以内に入らなければどんな罰でも甘んじて受けます」



これを見ていたウチの夫が

「もしも、10位以内に入ったらこの男はマトモになるのか。。。❓」


わたし「1位になっても変わらないわよ」


この男のしていることはしつけなんかじゃない。

順位なんてただの言い訳。どこぞのモラ夫もこのタイプ。


共同親権になって、子どもの進学先に口出せるようになったら、この種の人間は子どものやりたいことを全否定してきそう。。。



この親子は現在は離婚して夫とは会っていない。



難しいよね。

一見マトモそうに見えても、カルト宗教にハマってるとか、子どもによくないひともいるかもしれんし。。。 

親権持ってる方が外ヅラ良くて経済力高い人格破綻者かもしれんし。。。

子どもは同居してる親に気をつかうこともあるし。。。

子どもを別れた配偶者を攻撃する駒にするひともおるしね。。。



雑な法律で一概に判断するのではなく、双方の主張を聞いて、肉体的なものだけでなく、精神的な暴力まで考慮して、危険性のある案件には行政が最後まで介入して見守る。。。なんてことできんでしょう真顔

見極める側に偏見があったり、経験不足や知識の不足もあるだろうし。


単独親権が完全廃止になるわけではないみたいだけど、せっかく苦しい思いしてつかみ取った離婚と親権を、もう一回不毛な争いで同じことやらんといけんと思うとゾッとするね。


本当、やるならきめこまやかに対応して、不幸な事件が起こらないようにしてほしいよ。。。



わたしは前夫とまともに話ができるので、もしも先方が共同親権を望んだらどうぞどうぞだ。


学費などは前夫はお祝い程度しか出してないので、半分くらい出してくれ。