この間、テレビでChat GPTやAIとの付き合い方についてカズレーザーさんがコメントしててね。。。




わたしは正直、みんながChat GPTをもてはやすことが理解できなかったの。

デジタルネイティブと言われる今の子どもたちは、わからないことがあるとなんでもネットに頼るよね。


そのネットの世界には真偽不明のお話も多々あるわけで。。。



ウチの子たちもよーわからん都市伝説をお目めキラキラさせながらわたしに伝えてくるし。。。


ウチの夫もよーわからんあやしげなニュースをよどんだ目でわたしに伝えてくるし。。。



ネットは誰でも書き込めるから、ネットに書いてあること=真理ではないこともわかってほしい。。。



その雑多な情報を選別する目が大切なんだけどな。。。


そのためには、なんでもネットではなく、やはり知識が必要なんじゃないスか。。。




だが、カズレーザーさんが目から鱗のことを言った。



これからの子どもたちは、AIをいかに使いこなすか、それが頭の良さになる。。。


みたいな感じのことだったよーな滝汗




わたくし、なんとなく伝わったのよ。



昭和生まれのわたしたちは、本を読んで脳みそに知識を刻みつけることを重視していた。

その知識量で頭の良し悪しが決まった。



だけど。。。



これからは、ケータイひとつで知識はいくらでも引き出せる。

昭和の価値観で頭悪いひとでも、AIを使いこなせれば頭のいいひとを凌駕することができるのよね。



無人島みたいな、ケータイやPCのない世界にでも行けば地頭の良さや行動力が問われるけど、Wi-Fi飛んでる場所にいるなら、電脳くんには勝てんのよ。


主任の息子さんは理系でいい大学に進学したけど、紙の辞書はもう必要ないって。



そっかぁ。。。



だからって、わたしは本を読むことが無駄とは言わんよ。

活字を読みながら、まるで映画を見るように脳内にイメージが湧くのは喜びだよね。


愚か者はAIに使われるけど、賢いひとはAIを使いこなすでしょ。


頭いいひとの価値観が変わっていくんだと思う。



ウチの次男三男はマインクラフトにハマってて、プレイ動画もよく見てる。


次男は驚いたら「Oh my god❗️」をネイティブぽく言う。

外国のひとの動画みてるらしい真顔


次男も三男も大人が驚くほどボキャブラリー豊富。。。


modを入れるために英語のスペルも興味あるしね。。。



春休み、ゲームとYouTubeばかりにならないように、朝、小銭を渡して学校の前にある自動販売機までジュースを買いに行かせている。


喜んで行くし、ちょっとした散歩になるよデレデレ


そして、わたしが出勤するまでは宿題させますっ❗️

どーせわたしが出勤したらゲームとYouTubeでしょームキー



わたしもYouTubeで英会話でも勉強しよっかなぁ。。。