わたしが中学生で絶賛厨二病だったとき。。。



クラスにいじめられている女の子がいた。

わたしの地元は田舎で、中学校までは同じメンバー、それも人数少ない。


いじめられていたのは親の離婚や経済的な都合で何度も転校してる子で、転校してきたと思ったら別の学校に転校、そして中学校になってまた戻ってきた。


その子が戻ってきた時、頭にシラミがいたらしく滝汗バイキンを運んできたと男子がからかってね。


その子背が高くて美人なんだけど、オドオドしてしゃべらなくて。。。


ある日、彼女が俯いて席に座ってて、その机の上には他の子たちのカバンや習字の道具が入ったバッグとか、なんかいろんなものが山積みにされてた。


数人の男子がゲラゲラ笑いながら「○○菌がついたー❗️もうあのカバン使えんぞー」とか言ってはしゃいでる。。。


彼女は真っ赤になって俯いたまま座っていた。




わたしは彼女のこと、特別好きってわけでもない。

ただ、こんなことするヤツらをバカだなとは思った。



わたしはツカツカ近寄って、彼女の机の上にあるものを全部払い落とした。


彼女は驚いてわたしを見上げた。

わたしはなにも言わずに自分の席についた。


男子たちは黙った。







わたしが今の夫と離婚を考えた時、長男が言った。

「俺は親と離れて暮らす気持ち、親が揉めるときの気持ちがわかる。その時俺は次男と同じ歳だった。次男と三男にそんな思いをさせたくない」




ロシアがウクライナに侵攻して、母親が凌辱された上、惨殺される様子を目の前で見た子どもが心を病んだ。今すぐこの子を安全なところに匿って、抱きしめてあげたいと思った。ニュースの向こう側に手を伸ばせない自分がもどかしかった。


パレスチナで誰かわたしたちを助けてくださいと泣き叫ぶ女の子。この子が清潔なシーツで眠れることを願わずにはいられない。




不倫くらいいいじゃないか。



なんでそうなる❓