母の実家は、祖父が子どもたちの結婚を決めていた。

母だけ恋愛結婚。


祖父も裕福だったので、同じくらい裕福で、地元の人間であることが条件。


みな結婚後専業主婦になった。


母の末の妹であるわたしの叔母はかなり裕福で、60歳になるまでに家を2回新築した。



そんな母たちの従兄弟である男性が亡くなった。

かなり経済的に厳しく、年老いた母の年金を総取りして暮らしていたが、その母が死に、息子である男性も亡くなった。


残された男性の妻は貧しくても働いたことがなく、酒ばかり飲んでいる巨体のおばさんだった。おじさんの死因も飲み過ぎだった。


巨体のおばさんはわたしの叔母に「あなたのダンナさんと最初にお見合いしたのはわたしよ。わたしが断ったからあなたはそこにいるのよ。あなたの持ち物は本当はすべてわたしのものなのよ」

と言った。


叔母はすぐにカッとなったが、長姉が叔母より早く

「おまえが(叔母の夫)の妻なら、こんな暮らしはできていない❗️」と言った。

巨体おばさんは黙った。



コレ、本当そう真顔



不倫してる女性であまり裕福じゃないひとが、不倫相手の男性に金せびってた笑い泣き当然断られる。


奥さまはいいわね、彼のお金で贅沢できてっ❗️

わたしは夫が貧乏だからデートに行く支度もできないっ❗️




笑い泣き



身体弱いから働けないっ❗️


わたし、20代からリウマチでひとより疲れやすいけど稼いでます。。。



それにさー



裕福なのは夫の力❓



夫婦の力じゃね❓



あなたが不倫相手の妻なら彼は小金持ちにはなれてないだろうよ。



そして彼の妻があなたの夫の妻であったら、あなたの夫は貧乏ではないだろうね。



夫のみに責任があるとそれでも言うなら、



あなたの夫が彼に「妻に金を出してやってください」って頼むのが筋だね。


彼は不倫相手の生活に金を出す義務はないのよ。

妻が彼と一緒に生活することは当たり前のことなのよ。結婚してるんだからね。あなただって当然のように夫の金使って、貧乏で困ってるのに働く選択肢もない。

完全割り切りなら毎回おこづかいくれるかもしれないけど。。。それならあなたじゃないひとにするかもね。



結婚してても将来どうなるかなんてわからないよね。

離婚って制度があることだし。


でも、彼が離婚しないって言ってるのは、あなたとは不倫ですって言ってるだけ。

どこまでも〜どこまでも〜不倫です。

離婚という未来があっても、再婚するのはあなたではないということ。


重婚でも第二夫人でも選ばれない。戸籍に入れたくないから。


それに。。。いらん世話だけど、デートの前に白髪染めしたいから金ちょうだいとか言わない方がいいよね。婚外恋愛は非日常のロマンティックなんじゃないの❓

自称アラフォーなのに白髪染めしなきゃならんの❓

わたしですらまだ必要ないけど。

もし、彼の妻が白髪染めしなくていい若い体質で、余裕のある女性だったら、余計に格差を感じるね。

彼もないわーと心の底で思っているね。絶対に。


未来はわからないけど、お互い結婚してるのにね。

あまりみっともない女にはなりたくないな。。。