今日は良いお天気だったので、朝から布の整理を少しだけして仕事に。

 

やんごとなきお方の通行止めに、タッチの差で通り抜けられました。

捕まると、自転車降りて待っていなくてはならないから、ちょっとだけ不便なの。

 

でも、やんごとなきお方たちも、ほとんど人がいなそうな交差点でも、手をふったり会釈をしたりしているから、大変ね。

 

やせ我慢、庶民で良かったわ

 

ガラガラと道路の両端から、蛇腹の交通止め扉が伸びてきます。

 

そう言えば、昔、やんごとなき方々の弟君が、兄上が道路を通る時は信号が全部青なのに、自分は赤信号でも待っていなくてはならない、のにご不満だったとか。

 

事実はわからないけれど、若かったらその差に納得がいかなくても不思議ではないわね。

何でも平等の時代だものね。

 

伝統も文化も、継承は大変だ。

 

 

 

右から冷凍しておいたブロッコリー・人参

タダの

まだあるウドのきんぴら

冷凍しておいたタケノコとお豆腐とキノコの炊いたん

鶏むね焼き

白米ちょっと玄米

半分卵焼き

からし菜

 

からし菜とブロッコリーは全く味無しで、鶏ハムにお醤油を足したので丁度良いと思ったけれど、塩分足りず。梅干し、ラッキョウ、醤油も足すことに。