こんにちは。

児童発達支援/放課後等デイサービス 「リトルスター寺田キッズ&ジュニア」の小寺です。

児童発達支援事業所での『新聞遊び』の様子を紹介していきます。爆  笑

 

まずは、指先を使って細長い新聞紙を細かくちぎっていきます。パー

大きい子は新聞紙の入れ物がいっぱいになるまで黙々とちぎる姿がありました。

小さい子は引っ張ったり握ったりして新聞紙の感触を楽しみながらスタッフとちぎっていました。笑い

 

 

 

 

みんながちぎった新聞紙を職員が受け取り「かけてもいいですか?」と聞くと、嬉しそうな笑顔で「いいですよ!」と応えてくれる子ども達です。爆笑

 

 

細かくちぎった新聞紙が上からひらひらと散ってくるのを楽しんでいます。!!

 

 

 

その後は、みんなで白い大きな布に新聞紙を集めていきます。

 

 

たくさん集まったところで布の下に座ります。

 

 

「1,2,3」の掛け声で新聞紙が散ってくると「わー!!」と歓声が上がったり、落ちてきた新聞紙を手で巻き上げたりしてはしゃぐ姿があります。キラキラ

 

 

 

新聞紙遊びが終わった後も「楽しかった!」「またやりたい!」と楽しみにしてくれている子ども達が多くて、私達も嬉しいです。照れ